幸せを呼ぶお片付けアドバイザー

mami3こと竹田眞美ですニコ

 

 

 

ブログにお立ち寄り頂き感謝いたしますラブ

 

 

 

我が家は平屋で築45年超。玄関・キッチン・バス・トイレが共同で使用。それでも程よい距離を保ちながら同居しています。

家族は主人・義母・猫♂・mami3です。

子供2人はそれぞれ独立し、たまに帰省するレベルニヒヒ

 

 

mami3ってどんな人❓

と思われる方は

こちらをポチっとしてくださいニコ

 

 

今回も田舎の同居あるあるです

 

 

 

 

今まで触らせなかった場所

 

義母の所有物は触ることが出来ません

かれこれ10年以上

それがここダウン

 

部屋を独自に片付け

行き場の失ったモノが溜まっています

土地の広い田舎は

いくらでも置く場所があるのです

 

 

ここは生活動線には関係ない場所

故に

片付けして大丈夫な所と判断ウインク

ずーっとこのままは嫌だもんねあせる

 

 

 

義母の片付け方

 

前回も書きましたが

義母は「片付いてスッキリ」したビジョンがありません

 

 

彼女にとっての片付け

ダウン

しまうこと

ダウン

しかも

片付けの目的が

ダウン

隠すこと

ダウン

何故なら

”誰かに取られるのが嫌”だから

 

 

その証拠に

庭のびわやスモモの木にたわわに実った果実を

鳥に取られるのが嫌」(人間にもね)

という理由で全て収穫

ダウン

しかし

収穫したら満足し

忘れます

 

…🐤💦💦

 

 

 

心変わり

 

そんな義母

「片付け」することOKOK!!

 

mami3もびっくりしました!!

 

 

キッカケは”孫”

 

 

コロナの影響で

孫(我が家の長男)が

リアル出勤になるまで帰省

 

折角帰省したのだから

あちこち片付けたいと家族会議

 

 

公証人”孫”

ばあば(義母)にアタックドキドキ

そしてものの数分で

 

「片付けOKだってウインク

 

 

 

気になる交渉内容

 

「どうやってOKになったの!?

ドキドキしながら息子に聞きました

 

 

「あそこ片付けようかはてなマーク

って言っただけだよ

 

えー、本当!?

 

「あそこには私のモノは殆どないから片付けていいよ」

だってさ

 

なるほど笑い泣き

 

 

 

早速翌日作業開始

 

義母は家に居たけど

気にせず作業開始

※旦那さんと息子男2人でガンガン解体分別

 

※食器棚2つ(既に1つは解体済み)

男性陣頼りになりますウシシ

 

 

 

解体・分別完了

 

今回の作業完了ドキドキ

流石です音譜

 

 

 

これだけ出てきました滝汗

 

自分の手柄ではないけど

なんとなく記念撮影してみましたゲラゲラ

 

 

 

出てきたモノ

 

 

何が出てきたか…

  • 以前処分したはずの鍋・フライパン・錆びた焼き網
  • 5年前のどこかの高かった水
  • 壊れた照明器具
  • 壊れたバケツ多数
  • いつ漬けたのか梅干しの壺
  • 段ボールの空箱
  • 空のペットボトル多数等々
 
これ全て義母の所有物
 
それを全て忘れ
「自分のモノはない」と言い切る義母笑い泣き
 
 
 
スッキリ

 

スッキリしましたラブ

 

 

※物置はまた後日作業するそうですあせる

 

ゴミの日まであと2日…

 

 

嫌な予感がしますあせる

 

 

 

案の定

 

 

義母がやって来ました

「もったいない!!

とゴミ袋を開けましたゲッソリ

 

義母に

正論は通じません笑い泣き

またいたちごっこになるのか…

 

 

 

いたちごっこのその先

 

毎度いたちごっこを繰り返して来た我が家

今回もそうなのはてなマーク笑い泣き

 

 

義母はあちこち袋を開けて

尚且つしまい込めそうな場所も物色長音記号1

 

 

しかし

 

あまり持ち出すこともなく終了

 

どうやら

 

 

年齢が増すごとに

気力と体力が減退

途中で諦めたようです

 

 

 

結論

 

今回良かったこと

  • 片付けのキッカケが作れた
  • 義母の気力と体力減退し持ち去ることを諦めた
  • 今回の件で息子が我が家の片付けに意識を持った(いづれ跡を継ぐので)
 
結論
 
諦めないこと

 

親の家や

我が家のような同居の家

 

片付けは

深刻な問題です

 

 

面倒くさいけど

次の世代に持ち越したくないですあせる

 

 

自分も含め

家族が元気なうちに

家のモノの片付けドキドキ

 

 

 

 

田舎のモノの多い我が家の片付けは

これからまだまだ続きますニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

幸せを呼ぶお片付けアドバイザー mami3

 

同居で片付けにお困りな方

同居30年超えのmami3

お力になれるかも知れませんニコニコ

 

 

  • 親のモノの片付けをしたい
  • 同居するおうちの作り方
  • これからリフォームお考えの方
  • お片付けの事例や講座のご案内
  • 収納計画(動線計画)
  • お片付けサポート
  • 各種講座
  • その他お問合せは

    ダウン

mami3のホームページ

 

こちらもポチっと応援していだだけると嬉しいですドキドキ

    ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村