今日は、風がピューピュー凄いですねくもり
散歩に出かけたら目が痛くて痛くて,,,目
帰ろっか?みたいな犬しっぽ犬からだ犬あたま


先日つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2
SEET法を行っていた日に、旦那は旦那の手術をしてもらうべく大学病院を受診つながるピスケ
ちょうど日程がかぶってしまい、初診には一緒に行けなかったのですあんぐりうさぎ


しかも、当初、
東邦大学病院でオペを、お願いしようと思って紹介状用意してもらったのに先生が体調崩して1月は休診とかカナヘイびっくり
2月もどうなるかわからないとか言われショックなうさぎ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


というわけで。
近くの大学病院に行くことにランニング



もともと、体外等で通っているクリニックに、月2回程度だけど男性不妊外来があってとびだすピスケ1

その近くの大学病院の先生が来て、診てくれていた訳なんだけどサッ
男性不妊の権威と呼ばれる先生にも一度診てもったのだけどアセアセ
あの先生、凄いんだろうけど,,,

何喋ってるか、
聞き取れないのよポーン


ゴニョゴニョ喋ってるから何度聞き直したかもやもや

何となく先生との相性あるじゃないですかガーンなんかねぇ。


なのに、東邦の先生が体調崩しちゃうからーアセアセ
きっと忙しいのよね滝汗



で、初診を受けた訳ですよ。
その男性不妊では有名な先生にねカナヘイきらきら




なんと、先生,,,,,,




1時間遅刻してきたとかショックなうさぎ


何の謝罪もなく診察してショックなうさぎ
エコー&触診の再検査を受け,,,,,,やる気なしピスケ

もともと精索静脈瘤と診断されてまして。
精液結果も良くなくて、エコー&触診にて
左Grade3、右Grade2と指摘されてました




再検査の結果,,,,,,

左Grade3
右なし







えっ?
右なしって?


その場にいなかった事が悔やまれるー!!!

ゲロー




グレード3:立位で腹圧負荷なしに視診で診断可能

グレード2:立位で腹圧負荷なしに触知可能だが、視診ではわからない

グレード1:バルサルバ法(腹圧負荷)によってはじめて触知するか、超音波ドップラー法で確認できるもの




grade2と診断されたものが、異常ナシになるものか?
喜びたい気持ちと、見落としなのではという複雑な心境,,,あんぐりうさぎカナヘイびっくり




普段、私の仕事がエコーに携わる仕事をしているだけに、モンモン滝汗

なぜなら。


エコーは、検者(検査する人)の技量に、大きく左右され、また主観に偏る検査であるから。



例えばの話
検者の技量によって、小さな初期病変をも見つけられる人と、見つけられない人が出てくるからなのです。
ベテランにおいても言える話です。


また、
ある検者は悪性所見なしと診断したものを、別の検者が検査すると悪性所見ありと診断が下る事も,,,


もちろん、主観以外にも、エコー以外にも多数の患者の検査結果を網羅して評価をするけれど、、、


Grade2がナシになるものか?
Grade1をナシ、と言われたならば、ラッキーぐらいで気に止めないのだけど。

そもそも、最初のGrade2が別の血管を観ていた可能性もあるうる,,,

何なのー
本当なのー??

静脈瘤を治療してないのに、異常ナシになるとは思えないし、そんな経験ないのだけどアセアセ

なぜ、診断結果が異なるのか。
しかも、別の先生といえど、同じ勤務先の大学病院の先生が検査、診断しているのに。。。



もし、仮に右に静脈瘤があったならばカナヘイびっくり

左を治療しても効果半減ではありませんか?

どうせなら、痛い思いは一度で済ませたいですよね?ショボーン


触診&視診でわからないものは、オペ適応ではない
という意見ももあるようだけどランニング

(だからエコーは必要ないという意見らしいが,,,)



本当に左だけ治療すればいいのかなぁ?


とりあえず、初回の検査画像が残っていることを切望するこんぶです。
比較して検証する他なし,,,



いつの間にか、BT5!!
たまに、移植してきたことを忘れるくらいショックなうさぎ
なんだろ、私。
なめきってるのか?笑

でもでも。
期待はしてますよー
今度こそ。
妊娠するんだ!!