2022年9月
MOSEのサポートをしてくれた内藤さんの無料のブレイクスルーチャレンジに参加した。

無料なのに、迷った。怖かった。

これが私の人生を変えてくれるとは思っていなかった。。。
 

DAY1の私

自分のせい

進めない→できない自分

自信がない→踏み出せない自分

聞いてもらえない→私の話し方が悪いせい

代償は、自己への信頼低下、自分の人生の選択の責任をとらずに、逃げる

→一歩ずつ前に進む

 

DAY2の感想

私に必要なものは、全て私の中にある!

幸せが先、成功が後。

自分の幸せをたくさん感じたいと思います。

チャンピオンさんのお母様の話を聞いて、自分と母の関係にも起きた現象にとても似た感覚でした。

自分の目線がかわると、相手の態度もかわって見える。

自分次第なんだなと改めて感じました。

 

DAY3の感想

あるがままをみる。

自分を下げない、みてみぬふりをしない。

自分も人もジャッジしないでニュートラルでみたいし、そうゆう自分でありたい。

○○さんのセッションで、知っていた感情だったけど、その奥にもっともっと貪欲に求めてる自分の感情をみた。

その後に別で、悲しさ、信じることが出来なかた虚しさがでました。

自分に足りないのは、自己信頼だとわかった。

昨日につながるってるなー、と。

そして恐れも、踏み出せない、自分には能力がない、価値がないが隠れています。

古いストーリーは

自分には能力がない、価値がない

新しいストーリーは、

私に必要なものは、全て持っている、

価値ある人。

自由で、正直で、満ち満ちている、

周りには笑顔で溢れている

 

DAY4 感謝

感謝 10個ずつ

自分以外

・父母、産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう

・夫 一緒にいてくれてどれだけ心強く安心するか、ありがとう

・娘、息子、産まれてきてくれてありがとう、ママにしてくれてありがとう、愛おしさを教えてくれてありがとう、感情を知るきっかけをありがとう

・姉 明るさ、誰にでも優しい心の広さ、ほんとにすごいね、ありがとう

・夫の父母 主人にたくさんの愛を送ってくれてるから、今の主人ができたと感謝してます

・友 嬉しさ、楽しさ、悲しさ、辛さ、青春から今も一緒にいてくれてありがとう

・命 両親がいて、祖父母がいて、代々と・・・命をつないでくれたから今の私がいる 命があり生きていけることに感謝

・今 ここにいられることに感謝

・私の周りの人 出会ってくれて、関わってくれてありがとう

・大切な家族と一緒に入れて、おいしいご飯を食べれて、ぐっすり眠る家がある環境に感謝

自分

・今まで色んなことよくがんばったねありがとう

・健康な体をありがとう

・自分を知る楽しさをありがとう

・幸せな気持ちをありがとう

・笑顔をありがとう

・正直に向かってありがとう

・居場所をありがとう

・色んな経験をありがとう

・変化をありがとう

・目覚めてくれてありがとう

今を大事に感情の質を上げていく

ここまでは動画で感想をあげることができなった
DAY5で初めて動画で投稿できた!
5日目のセミナーの後の別の人のセッションを聞いた後に、

自分を振り返り、私にもあるなぁと感じていた。

 

自分の胸の中にある黒い塊(メタファー)があった
いつも

私が悪かった

私がいけないからだ

私の言い方が悪いせいだ

何かあるといつも黒い塊に自分を責める矢印を向けていた。

いつも胸にある馴染みの黒い塊が、

なくなっていた。
いくら探してもない。

なくなるんだーと本当にびっくりした。

嬉しい体験。

 

この日の夜寝る時に、手足からびりびりするエネルギーがバァーとでて、びっくりして、
主人を起こした。主人には何もないよと言われたたけれど、

私には感じたことのない体験だった。

寝室中に広がり溢れ出しそうなエネルギー
驚きと興奮でなかなか寝付けなかった。
この経験が今後の人生に影響を受けることになるとは思ってもみなかった。


この次の日から私は自分を責めることがなくなった。

責める矢印をむけるものがなくなったからだ。
いつも気づくと自分を責めていた私のくせがなくなった。

って気づいたのは少ししてからだった。

 

自分責めからの卒業。