2021年12月からクリーンランゲージをコミュニケーションが上手に取りたくて学び始めた

正直聞きなれない言葉で最初ちんぷんかんぷんな感じだった。

 

慣れない質問で頭が混乱した。

 

この時はわからないことは質問できていた(先生に出会った頃は質問さえできなかった)

 

先生は説明がわかりやすいし、わからないことも、わかる言葉で説明してくれる。

 

私の目的はコミュニケーションが上手になりたかったけれど、

学んだのは、みんなそれぞれの世界があり、全く違うこと。

そして、自分のことだった。

 

どんな癖があるのか、

どんなパターンになるのか、

どんな状態にいるのか。

何を満たしたいのか。

自分の中の世界はどうなってるのか。

感情はどこにあるのか。

感情や状態をたとえにすることができるようになってきた。

 

クリーンな問いで子供に聞いたときに子供の世界が凄すぎてびっくりしたことをおもいだした。

 

それからクリーンな問いを使って、子供の先生に整理して言いたいことを言おうと感想書いたら、

先生が2学期なのに変わるということも起きた。
 

モンテやクリーンを知ることができて、先生には感謝しかない。

 

互いに尊重して会話ができるようになりたいなぁ。

そんな世界になったらいいなぁ。

 

まだまだ自分自分と主張してくるそれも私。
一歩ずつありたい姿になれたらいいなぁ。

あ、これは今の私。