私の気になったことを知りたいスイッチが入ったのは、初めての学びをしてからだと思う。

2020年8月

たまたま仕事で知り合った方で「潜在能力を引き出す 」人がいた。

5000円のセミナーがあったので、参加した。

潜在意識のこと、脳のしくみ、言葉の使い方を学んだ!

これが衝撃的でした。言葉って前提があるんだっていうこと、思考は現実化するということ。

どこに焦点をもって話すか。

いかに自分が無自覚で言葉を話してるかを。

 

子供の頃に知りたかったよ~と思い、本コースも学び始めた。

 

例えば 

・「健康になりたい」というと、その状態を維持するから、健康でいない状態を維持してしまう。

・「人生は思う通りにならない」と考えてるとその通りの結果を呼び寄せる。

思う通りにならない人生は、人生は思う通りにならないことになっている(思っていることが叶ってる)

 

私はこれを知ってから、自分がどんな前提で話をするかを意識し始めた。

 

言葉の使い方で、すぐ変化が出たのは子供との会話。

毎晩、寝る時に、

「今日は何が一番楽しかった」と話すようにした。

最初は出てこなかった時もあるけど、

毎日話すと今日の楽しいことにフォーカスが行くようになった。

子どもが楽しいことを自分で探すようになった。

続けていくと子供から今日は○○が楽しかったよ~と話すように。

 

脳をどこに焦点を当てていくか。

 

言葉を少し変えるだけでこんなに違うんだ!とびっくりした。

 

まだまだ怒ってしまうこともあるけど、

子どもとも少しずつ健全な関係がとれるようになってきた。