怒って→ 後悔 → 自己嫌悪 → 自分責め で悩んでるママへ 

正直にここに書くことも怖い、

でも同じ悩みがあるママに希望があることを伝えたい。

 

イライラして怒ってばかりいた日から 世界一幸せと思えるようになった道のりを振り返ってみる。

 

2018年仕事復帰

 

仕事復帰して、子育てとの両立に疲れ切っていた。

仕事終わると、小走りで保育園にお迎えに行き、ご飯作り、お風呂、寝かせる、母として何とか頑張っていた。

いつも時間がないと感じていて、イライラが増えていた。

 

感情が抑えられなくなり、子供に怒鳴る日々。

手を出すときもあったり、物を投げたり、テーブルにバンっと手を置き、自分の手にあざができ、はっとしたり。

マグマみたいに怒りがどっかんどっかん噴火して止められない状態に。

私大人になってから、ほとんど怒ったことがなくて、こんな自分に本当にびっくりした。

 

怒っては後悔、私が悪い、母として失格だと自分責めをしていた日々。

 

ある日 【私、お母さんみたい】と気づいたときの衝撃は忘れられない。
私は毎日、お母さんに怒られて、怖くて大嫌いだったはずなのに。。。

母と全く同じことをしている。。。
同じ怒り方。

 

このままじゃマジやばい。。。子供に同じ思いをさせてしまう。。

小学生のころ、毎日死にたかった。早くおじいちゃんの所に連れてってと日記を書いてた私のように。。。

 

絶対にそんな思いをさせたくない。

と思ってもどうしてよいかはわからない。

でも薬には頼りたくない。

 

怒っては、落ち込みどうしていいかわからない日々が続いた。

そのうち、身体にも限界の症状が出るように、

目からは目やにが毎日出たり。

すでにキャパオーバーになっていた状態で新しい仕事を任されることになった。

その時に胸の締め付けがあり、首まで締めつけられた。

 

これを機に胸の締め付けが頻繁に起こるようになっていった。

そんなときに知人に紹介して貰った 子育てしてるママにいいからってモンテッソーリをしている人のメルマガを進められた。

そのメルマガを数か月読んでも、無料相談にさえ行けなかった。

知らない人に相談することに抵抗があった。

でも体は体調悪い日が続く。

 

2020年1月

藁をもすがる思いで、無料相談に申し込んだ。

自分が怒ってばかりで、なんとか怒ることを止めたいと相談した。
正直、何を言われたか今は覚えてない。

でもなんか答えが見つかるかもしれないという希望を感じた。

そのあとの講座を提案されて、本当に迷った。
 

主人になんと伝えたらいいかと相談して、
衝撃だったのは、
「ご主人につたえないとならないもの?」と素朴な疑問だということ。
「なぜ伝えたいと思うのか、なぜ伝えないとならないと思っているのか」を見てみてくださいと。


私の中にある、行動を共有する、報告する思い込みに気づかせてもらった。

 

私は産まれてはじめて自分のお金で学びを始めた、怒りを何とかするために。

ここから私の学びがはじまった。