月一病院デーと換毛期 | コナアイランド

コナアイランド

我が家の息子ちゃんこと、ラブラドールのコナとの七転八起な日々

 
ミゾレ混じりの雨が降り、寒の戻りとなった昨日の土曜日
 
 
月一通院日で病院へ。。。病院
 
 
昨日は事前に予約が取れなかったので、結構待つかと覚悟をしてたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10分もしないうちに名前を呼ばれて、診察室へ (*^-゚)vィェィ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、体重測定
 
 
最近見た感じちょっと太ったような気がしていたんですが、先月とほぼ変わらず
 
 
太って見えていたのは、換毛期でフワフワになった毛のせいだったようです。。。(;´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高い所が苦手な息子ちゃんを気遣って、先生が診察台を低くしてくれたので
 
 
今回は震えることなく、余裕の表情音譜
 
 
何気にドヤ顔しちゃってるし・・・(^m^ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来なら今回血液検査をする予定でしたが、体重も変わらず体調も良さそうということで
 
 
次回、健康診断を兼ねてして頂くことになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、副腎皮質ホルモン補充のお注射(ザイコータル)を打って頂き予防接種
 
 
いつもの飲み薬(コルチゾール)を処方してもらい、この日の診察終了ですビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回、通院までの間に気になったことを先生が聞いて下さるんですが
 
 
今回は抜け毛について質問させて頂きました
 
 
元々多毛で抜け毛の量が半端ない息子ちゃんですが、最近その量が尋常じゃく
 
 
本人のお洋服は勿論のこと
 
 
家中至る所に、コナ毛が束で落ちてる状態で・・・もやもや
 
 
副腎がないことと関係があるのかどうか心配だったんですが
 
 
先日曰く、副腎とは関係ないとのこと。。。(´▽`) ホッ
 
 
脱毛の原因として第一に考えられるのは、甲状腺の異常なんですが
 
 
息子ちゃんの場合、特に体重の減少もなく、元気そのものなので
 
 
おそらく換毛期のせいで、それとは違うでしょうということで、様子を見ることになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、もの凄い勢いで抜けてはいるものの、まだまだ他の仔よりも毛量はたっぷり気づき
 
 
心配ないっちゃないんですけど・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
次回はまた40日後、それまでに抜け毛が納まりますように。。。お願い