ロイヤルガーデンカフェ
仕事帰りのついでに、神宮外苑イチョウ並木沿いにオープンした、ロイヤルガーデンカフェ
にランチに行ってきました。
有機農家から直接オーガニックの野菜を仕入れており、料理にもその食材を使っている点など、お店のメッセージに惹かれたので。
外観はこんな感じで、テラス席も広いです。
行った日は天気でしたので、早速テラス席をゲット。
バイクメーカーとコラボし、バイクの展示をしていました。
さて、メニューを見るか。。。
嬉しかったのが、リーズナブルな値段。
メイン一皿に、野菜スープ、自家製酵母のパン、ドリンク付きでこの値段です!
迷った挙句、ライスボール(どんぶり)を注文。
最初に、天然酵母パンが出てきました。4切れもありボリューム満点です。
到着しました。野菜と豚肉がタップリです。
器、皿、スプーンまで全て木の食器を使っており、サステナブルをテーマとしている
お店だけあり、こだわってます。
味は、薄口でもなく濃い口でもない、ちょうどいい感じ。
自然食レストランなのに、濃い口の店って結構多いんですよね。
*個人の好き嫌いの問題だけど。
ただ、ライスが白米なのが、がっくり。
おそらく、その辺のスーパーで売っている90%精白歩合の普通の米っぽい。
てっきり、玄米か雑穀米だと思いオーダーしたんですが、普通のどんぶり
でした。
夜のメニューはまた別だと思いますので、こちらを今度ためしに行きたいと
思います。
有機農家から直接オーガニックの野菜を仕入れており、料理にもその食材を使っている点など、お店のメッセージに惹かれたので。
外観はこんな感じで、テラス席も広いです。
行った日は天気でしたので、早速テラス席をゲット。
バイクメーカーとコラボし、バイクの展示をしていました。
さて、メニューを見るか。。。
嬉しかったのが、リーズナブルな値段。
メイン一皿に、野菜スープ、自家製酵母のパン、ドリンク付きでこの値段です!
迷った挙句、ライスボール(どんぶり)を注文。
最初に、天然酵母パンが出てきました。4切れもありボリューム満点です。
到着しました。野菜と豚肉がタップリです。
器、皿、スプーンまで全て木の食器を使っており、サステナブルをテーマとしている
お店だけあり、こだわってます。
味は、薄口でもなく濃い口でもない、ちょうどいい感じ。
自然食レストランなのに、濃い口の店って結構多いんですよね。
*個人の好き嫌いの問題だけど。
ただ、ライスが白米なのが、がっくり。
おそらく、その辺のスーパーで売っている90%精白歩合の普通の米っぽい。
てっきり、玄米か雑穀米だと思いオーダーしたんですが、普通のどんぶり
でした。
夜のメニューはまた別だと思いますので、こちらを今度ためしに行きたいと
思います。
クレマチスの丘に行ってきました!
御殿場アウトレットへの買い物ついでに、少し遠出して静岡県裾野市のクレマチスの丘に行ってきました。
美術館や植物園、レストランなどがある複合施設で、ここのレストランのオーガニックカレーが絶品との評価が、どこかのブログであったので、それが目的です。
住所を車のナビに設定したのですが、ナビに住所が登録されてません。静岡がんセンターの近く、ということだけを頼りに、道の案内看板を見ながら行ったのですが、全く場所がわからず。。。
近所のおじさんに話しを聞き、ようやく到着。
すばらしくキレイな場所です。周辺はお金持ち達の別荘なのか、きれいな住宅に囲まれています。
朝から何も食べておらず、山の中の自然道を歩いて、早速レストラン「オーガニックビュッフェ」に。愛犬も一緒だったので、テラス席を陣取り。
メニューは、3種類ほどしかないのですが、ブログで見た野菜のオーガニックカレーをオーダー。到着は1時ごろだったのですが、朝から何も食べていなかったので、ついつい大盛りをオーダー。
そして、出てきたのがコレです。
すごいボリューム!
このナチュラルカレー、今までに経験したことのない食感です。
ライスは、玄米、雑穀、大豆など、数種類をブレンドしたもの。歯ごたえがあり、しっかりとした食感が楽しめます。
そして、ルー。野菜がたっぷり入っており、ルーも野菜の甘味がしっかり出ています。添加物モリモリの市販のカレールーに慣れている身からすると、一種の衝撃でした。
いつもは早食いでがつっといくのですが、今回はじっくり時間をかけ、よく噛んでナチュラルカレーを堪能しました。
このカレーは、いつかまた食べに行きたいです。
美術館や植物園、レストランなどがある複合施設で、ここのレストランのオーガニックカレーが絶品との評価が、どこかのブログであったので、それが目的です。
住所を車のナビに設定したのですが、ナビに住所が登録されてません。静岡がんセンターの近く、ということだけを頼りに、道の案内看板を見ながら行ったのですが、全く場所がわからず。。。
近所のおじさんに話しを聞き、ようやく到着。
すばらしくキレイな場所です。周辺はお金持ち達の別荘なのか、きれいな住宅に囲まれています。
朝から何も食べておらず、山の中の自然道を歩いて、早速レストラン「オーガニックビュッフェ」に。愛犬も一緒だったので、テラス席を陣取り。
メニューは、3種類ほどしかないのですが、ブログで見た野菜のオーガニックカレーをオーダー。到着は1時ごろだったのですが、朝から何も食べていなかったので、ついつい大盛りをオーダー。
そして、出てきたのがコレです。
すごいボリューム!
このナチュラルカレー、今までに経験したことのない食感です。
ライスは、玄米、雑穀、大豆など、数種類をブレンドしたもの。歯ごたえがあり、しっかりとした食感が楽しめます。
そして、ルー。野菜がたっぷり入っており、ルーも野菜の甘味がしっかり出ています。添加物モリモリの市販のカレールーに慣れている身からすると、一種の衝撃でした。
いつもは早食いでがつっといくのですが、今回はじっくり時間をかけ、よく噛んでナチュラルカレーを堪能しました。
このカレーは、いつかまた食べに行きたいです。
明神館という旅館
GWも休みなしで働いたので、6月にどこかへゆっくり旅行でも行きたいな、と。温泉旅館がいいな~と思っていますが、明神館という旅館が良いな、と思っています。風呂がよさげで、特にたち湯。部屋は和風でシックな感じがいい。ホームページの写真を見て、これだ!と思いました。しかし、チョイ値段はお高め。二人で5万円くらいの出費か。。
たまには奮発するか!
たまには奮発するか!
北の住まい設計社の家具
先日、無垢の木をつかった北海道の家具工房、北の住まい設計社の東京ショールームに行ってきました。
そして。。ショックでした。。。リビングに置くランプを探しに何気なく来たのですが、目に付いたのは家具。今の家に住む際、全て家具を揃えたのだが、こっちの家具の方がいいじゃないかー!無垢の木が持つ色合い・木目などの風合いが自然に出ており、価格も今持っているものより良心的。仕上げはオイルフィニッシュのよう。本当に木の色がよかった。木の質が違うのかな~。
家具以外にも、トータルインテリアなども手掛けているそう。もし、一軒家を建てる機会に恵まれたら、相談したい。後何年後かわからないから、その時までお店、あってね。
北の住まい設計社 ホームページ
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/
そして。。ショックでした。。。リビングに置くランプを探しに何気なく来たのですが、目に付いたのは家具。今の家に住む際、全て家具を揃えたのだが、こっちの家具の方がいいじゃないかー!無垢の木が持つ色合い・木目などの風合いが自然に出ており、価格も今持っているものより良心的。仕上げはオイルフィニッシュのよう。本当に木の色がよかった。木の質が違うのかな~。
家具以外にも、トータルインテリアなども手掛けているそう。もし、一軒家を建てる機会に恵まれたら、相談したい。後何年後かわからないから、その時までお店、あってね。
北の住まい設計社 ホームページ
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/
ヤシノミ洗剤 「横塚眞己人・WEB写真展へご招待!」
世界的な食用パーム油の需要増加により、産地であるマレーシア・ボルネオ島が大変なことになっているんですね。
考えると、ポテトチップスやカップラーメン、チョコレート、化粧品など、あらゆる製品で植物油が使われており、パーム油なしの生活は考えられないですよ。この資源が枯渇すればどうなることやら。ヤシノミ洗剤という会社が、ホームページでボルネオのウェブ写真展を開催しています。下記のバナーのクリックで見れます。ボルネオのジャングルの写真がとても美しい。この自然が破壊されていることが、なんだかとても悲しい。じゃ、ボテチやチョコレートを食べるの止めるかと言われると、それも止めれないし。持続可能な解決策はないものでしょうか?まさに、エコとエゴのバランスです。

考えると、ポテトチップスやカップラーメン、チョコレート、化粧品など、あらゆる製品で植物油が使われており、パーム油なしの生活は考えられないですよ。この資源が枯渇すればどうなることやら。ヤシノミ洗剤という会社が、ホームページでボルネオのウェブ写真展を開催しています。下記のバナーのクリックで見れます。ボルネオのジャングルの写真がとても美しい。この自然が破壊されていることが、なんだかとても悲しい。じゃ、ボテチやチョコレートを食べるの止めるかと言われると、それも止めれないし。持続可能な解決策はないものでしょうか?まさに、エコとエゴのバランスです。

eco検定 申込み開始
eco検定
の申込みが開始したようですね~。う~ん。どうしようか。以前から受けたいと思ってはいたが、勉強する時間がない。いや、勉強するのがめんどくさい が正直な話かな。
テキストを本屋で立ち読みしましたが、知識として必要な感じはする。京都議定書の「約束」を果たすことが課せられるここ数年、必要となる知識でしょう。ビジネスに携わる会社員としては必要な知識であるのは理解している。でもな~。
土日で受けるかどうか、考えよ。
テキストを本屋で立ち読みしましたが、知識として必要な感じはする。京都議定書の「約束」を果たすことが課せられるここ数年、必要となる知識でしょう。ビジネスに携わる会社員としては必要な知識であるのは理解している。でもな~。
土日で受けるかどうか、考えよ。
漆喰壁
先日のGWに、またまた、新宿OZONEにナチュラルな雰囲気を求めにブラブラしに行った。今自然素材でつくった住宅に興味があり、OZONEの6Fにある書籍コーナー に良く行く。書店では決して買えない高価な書籍が見れるので、気に入っている。その後、TEAM7の家具が好きで、また見に行ったが、自然塗装空間というお店に入った。
いいな~漆喰の壁。やっぱり違いますよ。漆喰壁は。色は白いんだけど、人工的な白さとは、明らかに違う。自然の色なんでしょう。この壁に囲まれた生活って心地よさそう。スイスの商品らしいが、私は北欧や欧州テイストの木の家が目標なので、この壁はデザイン的にもピッタシ!実際にこの漆喰を塗っている家を見てみたいな~。
いいな~漆喰の壁。やっぱり違いますよ。漆喰壁は。色は白いんだけど、人工的な白さとは、明らかに違う。自然の色なんでしょう。この壁に囲まれた生活って心地よさそう。スイスの商品らしいが、私は北欧や欧州テイストの木の家が目標なので、この壁はデザイン的にもピッタシ!実際にこの漆喰を塗っている家を見てみたいな~。
センベラのマットレス
久々の投稿です。
今、マットレスを探しています。激安店で買ったマットレスの生活から脱却すべく、快眠環境のため少しは良い物を使いたいと思い、センベラ というメーカーのショールームに行ってきました。
硬さに応じて、数種類の商品があり、個人的には、一番軟らかいマットレスが良かった。今使っているマットレスとは、雲泥の差!!マジメに欲しい!!うちの嫁も気に入ったみたい。お店もおしゃれな感じだし。
エコの観点からも自然素材を多用しており、地球に優しいマットレス。ゴミにならないマットレス。モノを買うとき、サステナビリティを意識するってとても大切なこと。自分のエゴのために、環境を犠牲にしないっていう意識が重要だと思うのです。
夏のボーナスで、検討しよっと。ボーナスが増えたらの話なんだけど。
今、マットレスを探しています。激安店で買ったマットレスの生活から脱却すべく、快眠環境のため少しは良い物を使いたいと思い、センベラ というメーカーのショールームに行ってきました。
硬さに応じて、数種類の商品があり、個人的には、一番軟らかいマットレスが良かった。今使っているマットレスとは、雲泥の差!!マジメに欲しい!!うちの嫁も気に入ったみたい。お店もおしゃれな感じだし。
エコの観点からも自然素材を多用しており、地球に優しいマットレス。ゴミにならないマットレス。モノを買うとき、サステナビリティを意識するってとても大切なこと。自分のエゴのために、環境を犠牲にしないっていう意識が重要だと思うのです。
夏のボーナスで、検討しよっと。ボーナスが増えたらの話なんだけど。
オール電化住宅のO2排出量について
木村麻紀のオルタナティブ・ワールドへようこそ!ブログ版
さんのブログに興味深い記事があった。エコロジー住宅の代名詞との印象があるオール電化住宅。実は一般住宅よりもオール電化住宅のほうがCO2削減量が多いとのこと!
ま~、それ以前に、私は古い人間なのか、どーも「オール電化」という言葉に以前から違和感を覚えます。技術革新がもたらす便利なものは大好きなのだが、どーもオール電化住宅はだめ。
やっぱり、「火」のない生活って、生理的に受け付けないというか。暖炉の火の方がより人間らしいというか(といっても暖炉が買えるような余裕はないが)、人間、古来何千年と「火」と共に生活してきたわけで。
1日18時間体制で働いている身からすると、オ ール電化の住宅で、家が本当に癒される空間になるのかな~と。
といいつつ、エコロジーで地球環境に優しいから、という印象が強かったので、納得していたけど。
でも、オール電化住宅が環境にいい、という提供者側の主張もある訳で、一長一短なのでしょうかね。
このオール電化住宅の問題、今後、どう議論されていくのか。注視していきたい。
ま~、それ以前に、私は古い人間なのか、どーも「オール電化」という言葉に以前から違和感を覚えます。技術革新がもたらす便利なものは大好きなのだが、どーもオール電化住宅はだめ。
やっぱり、「火」のない生活って、生理的に受け付けないというか。暖炉の火の方がより人間らしいというか(といっても暖炉が買えるような余裕はないが)、人間、古来何千年と「火」と共に生活してきたわけで。
1日18時間体制で働いている身からすると、オ ール電化の住宅で、家が本当に癒される空間になるのかな~と。
といいつつ、エコロジーで地球環境に優しいから、という印象が強かったので、納得していたけど。
でも、オール電化住宅が環境にいい、という提供者側の主張もある訳で、一長一短なのでしょうかね。
このオール電化住宅の問題、今後、どう議論されていくのか。注視していきたい。

