初めて降りた駅でした。

山の中へ〜


そして、いろんな和犬の集いの会

品評会ではありませんが……

保存の意味がわかる会なんです……。

審査員の方のお声かけで……集まってくれた方々

日本犬の距離感は1番日本人のDNAでしょうね〜。

犬の内容の話しが色濃かったです。

そして、みんな可愛がられて、保護犬の和犬もいたり……


とてもいい雰囲気でした。

柴犬の触れないイメージではなく……

みんななつっこい☺️

和犬のイメージ覆す集まりでした。

みんな本当に静かでした。


そして、久々にいい紀州犬みました❣️

たくさん触らせてくれたし……穏やか☺️

甘え方もかわいいかった🩷

遠目で観て、さらに観る‼️

昼はBBQ🍖でお肉と焼きそば❣️

四国犬も本当に飼い主さん同士仲良しで……

みんなで集まって、集合写真📷この距離感素敵💕でした。




和犬の集いに参加させて頂きました。


海外に行くと、自分が日本人で日本犬を詳しく話せない事を身をもって私は痛感しました。


洋犬と和犬、そしてテリア……


海外の方の方が詳しく日本犬を調べ、聞いてくる時代。

犬が本気で好きな方は、日本人を超えてくるだろうなぁ…


日本人である事を外へ出るとかなり痛感する事ありき。


日本犬の素晴らしさは……

共に時間を費やした人だけが得る間合いがあるということ。

1対1の自分と犬との時間。


お座りや、伏せができることではなく……

ただ、ただそこにいる事ができる犬達。


じっーーーーーーーーーと見てくる遠い目



いい犬を観て眺めて、さらに犬を知ると……


奥深き、毛むくじゃらの生き物の歴史を知ります。


そこに行かなきゃわからないこと。

そこに行かなきゃ空気感も味わえない。


だから、どこまでも続く犬を知る学び……


いつもありがとうございます。
感謝🙏