犬は住んでいる環境と部屋の中がどれだけ影響するか……

そして、トレーニングがパピーからの基礎トレーニングが成犬になってからの方が重要になってくること……

一般的に奥のサークルだけで暮らしている犬は本当に多い。


すごい、変化でした☺️

この小ささで、よそ見せず、感情と意志がはっきり

身体が痩せていて、飼い主さんの頑張りぶりに驚いた瞬間

2歳過ぎても、リラックスの緩み方が半端なかった



チワワのテンちゃんは2歳になりました。


1匹なら特別時間の意味の捉え方がズレないこと。


飼い主さんと1対1の時間。


これは1匹飼いなら普通に1対1の時間は必然的にとれていますが……


私がお伝えしている特別時間の意味をおもむろに観せてくれました。


テンちゃんが1番好きな望むことの時間を特別にとること。


それを飼い主さんが理解していたこと。


そして、大事に育ててきた、心と身体のバランス。


はっきり、くっきり明確に感情を現すようになっていました。


小さい犬がトレーニングしなくていいという事は、全くないということ。


あなたの犬は、どこでも自由に連れ回せ、

どこでも食べられて、どこでも排泄できますか?

誰にでも触らせる事ができますか?


あなたの犬が家と家の周りのお散歩だけですか?

家で自由だから、それでいいですか?


犬達は飼い主さんによって、お出かけしなければ、犬達から見える世界の視野は広がりません。


普通に都内の車ビュンビュン🚗がいつもの日常のテンちゃんの環境。



普通にブルブル怖がらないで歩けるようになっていることは、当たり前の普通ではないということです。


トレーニングとは……

犬の命を守ることですが、もう一つとっても大切な事は、飼い主さんのライフステージが、変わっても飼える犬にしていることです。


その意味がわかりますか?



いつもありがとうございます。

感謝🙏