1人で犬を飼う決断……

保護犬は譲渡条件合わず……が多い

そしたら、子犬からになります。

それが、思うような理想とかけ離れて、衝撃をくらうのがトレーニングです。

全てにおいて、近道ではない。淡々とコツコツ

好きなことだけやり放題にすれば、そのツケは…

いずれ2歳過ぎてではじめる。魔の2歳

そんな甘くないんです……

私の指導は優しくもありません(笑)

はっきり言います。

手伝いもしない。

自分の犬を自分で動かせる人になるには……

考えてる暇もないんです。1秒前瞬間には戻れない。





ワーキングボーダーコリーの


トレーニングでした。


魔の2歳のお話し。


そして、ボーダーコリーの勘違いしている飼い主さんあるあるな完成感を覆す、できてる風の錯覚嵐。


それを初っ端に話して、飼い主さんが心が折れる感じのレベルですが、犬達側からあからさまにその状態を見せられると、微かな期待もどんでん返しされるぐらいの反応。


昨日できたことができない感覚。

そして、今までとは、楽しそうではない、かったるそうな態度と行動。


さぁ〜頑張ろう。


聞いたふり

聞かない耳


我が道走る暴走族型走り。


それでも、凹まないメンタルになった飼い主さん。

意地も根性も気合いも今の時代古臭いのかも知れないけれど……


まさしく、今のマティアスは飼い主さんの意地も根性も気合いも情熱も全て現れてきています。


世の中、田舎に行けばいくほど……

服従訓練や、トレーニングを犬を学んでいないのが普通です。


必要に迫られないないと、トレーニングをやらないのが日本の島国です。


海外のワーキングボーダーコリーって……

トレーニングしてるのが、あたりまえなんですけどね……😅


山や海、自然界へ行って、離して戻ってこない犬はトレーニングされてないんです。


犬のトレーニングは犬の身体や命を守ることです!



いつもありがとうございます

感謝🙏


公式LINE登録クリックしてね↓