「理科」「教育」「ソフトテニス」の3本柱で勉強しています。
これらを通して、教育者として成長していけたらと思っています。
「ソフトテニス」は、子どもの時から続けていて、今も夢中になってやってます!
最近は指導が中心ですが、先輩に「続けているなら、お前も上を目指せ!」って言われてから
選手として頑張らないとと思ってます。
「学ぶことをやめたら、教えることから退かないといけない・・・」
そんな言葉も思い出しました。
最近ソフトテニスの指導者の本を読んだのですが、
やはりメンタル面・人格形成など、技術以外のこともかなり重要視していました。
ほんとにその通りですよね。
最近の自分を見て、反省しています。
「ソフトテニスを通した人間形成」
どんな選手になってほしいのか=どんな人間になってほしいのか
指導者も教育者です。
自分はどんな指導者であるべきか…