2週ほど前の話で恐縮ですが、娘の卒業式が行われました。

今どきの卒業式は夫婦で参加されている方も多いですね。

ざっと見た感じ、半分くらいは父親も参加されている感じ。

みんな子供が可愛くて仕方ないようです。

 

うちの学校はクラスごとに呼ばれた生徒はその場に立って、代表の子が校長先生から卒業証書をもらう形式。まあ、約300人の生徒に1人1人渡していたら時間がかかってしまいますもんね。

最後は30代以下の世代では定番の歌と言われている「旅立ちの日に」の合唱。

※恥ずかしながら、私は初めて聞く曲でした笑い泣き

 

そのあと、娘とママは謝恩会が行われるホテルに移動。

あとから、映像で見ましたが生徒のダンス披露や先生がジャンボリミッキーを踊るなど、大盛りあがりだったようです。そもそも謝恩会なんて私の学校ではありませんでしたが、本当にこの学校は先生と生徒の距離も近いし、みんなで盛りあがっているし、いい学校だったのでしょうね。

 

さて、そんな娘さん。その後は、USJに行ったり、コンサートに行ったり遊び放題でしたが、その間にバイトが2つ決まって最近は忙しそう。

なんと、今日土曜日から来週の土曜日まで8連勤。飲食系と塾系の2つを掛け持ち。

大学始まってからもできるのかい、とツッコミたいところですが、まずは色々経験だと思い、見守っています。

 

そして明日はバイト帰りにN時代の友達と久々に食事会に行くらしい。

皆さん、キラキラ大学に決まっているみたいで近況報告ですかねウインク

 

ところで、大学の時間割も公開され、1年前期には何をとればいいのか娘悩み中。

前期は最大24単位までしか取れないので、その中で何をとるのか考える必要があります。

バイトのシフトもあるので、何曜日があくのかなどパズル組み立てみたい滝汗

 

今後は勉強の面でもお小遣いの面でも独り立ちしてしてもらいたいなあ!!