さるなしのドライフルーツでカンパーニュ・フリュイ | kona-monnのブログ

kona-monnのブログ

自家製の天然酵母を使い各種のパンを作っています

 

さるなしカンパーニュ・フリュイ

初めて行ったホームセンターにさるなしのドライフルーツが売っていました。

興味本位で買って来て味見したらフリュイを作ってみたくなりました。

黄緑色っぽいのがさるなしです。

レシピ的にはグラハム粉を赤ワインで湯種を作り、半日してグラハム粉がふやけたら強力粉と合わせただけなんですが、一応ハード系に無糖で作りました。

私は天然酵母専門なので5日掛かりで完成になります。

カンパーニュは上から小麦粉で雪を降らしたようにすることが多いようですが、私は発酵カゴからの生地離れが良いように、このタイプはライ麦を降らしています。

程良い焼き色になった気がします。

ウラ面ですが、カンパーニュは閉じ面を上にして発酵カゴに入れますから、二次発酵で爆発していたのでこんな感じに部分的にむき出しですね。

天然酵母で作っているので私はレンジでチンしてそのまま食べています。トースターで焼くとクラストが硬すぎて口内炎が出来ちゃいますよね。