10年目の成長した絵 | シェル・パール・天然石を使ったフェアトレード&エシカルジュエリーFeliz(フェリーズ)ブログ

シェル・パール・天然石を使ったフェアトレード&エシカルジュエリーFeliz(フェリーズ)ブログ

痛くないイヤリングやシェル・パール・天然石を使いフィリピンのママたちと製作したフェアトレードアクセサリーとエシカルな素材を使用したジュエリーを製造販売しています。

IMG_20171212_173606560.jpg
今から10年前の専業主婦時代、
息子の公文に一緒に通ううちに、丸付けのバイトを頼まれるようになり、毎月5000円位のバイト代を受け取るようになりました。

そのお金で国際NGOで子どもの支援をしている
World Vision https://www.worldvision.jp/
のチャイルドスポンサーになることが出来ました。

ずっとアフリカで何かしたいと思っていたので、
チャイルドを選ぶときは、迷わずアフリカを希望。
そして、息子と同じ年頃の男の子を希望したところ、
アフリカ・ウガンダのその頃4歳の目がクリックリの
可愛い男の子のチャイルドスポンサーに
なることが出来ました。

チャイルドスポンサーになりたいなと思い始めたのは、
第二子目を諦めた頃で、
自分の子どもじゃなくてもいいじゃないか、
二人目としてどこかの国の教育を受けられないような厳しい環境に
住む子に何か出来たらなと考えたのがきっかけです。
(まあ、月4500円の寄付は、大した額じゃあないですが(;´д`))

で、スポンサーになってから、年に1度ほど絵が送られくるのですが、

その絵が、、、いつもビックリするのですase
小さい頃は、まあ、ぐちゃぐちゃな丸だったりして、
それは、それで普通だと思うのだけれども、
6歳を超えても(日本の小学生)ずっと小さな棒人間黒棒人間
ボールをポツン、ポツン書くか、
棒人間白棒人間と家!?かな???という絵ばかりで男の子だからしょうがないのかなと思いつつ、ちょっと心配だったのです。 
というのも、子どもの絵って うまい下手関係なく
認知能力や発達状態を表すじゃないですか。

でも、でも 今年送られて来た絵!!
IMG_20171212_173606560.jpg
ボーイは、14歳になりました!
とっても上手くなってて 嬉しい!
鳥とか細かいところも観察して書けてる。木の色も変えてる。
14歳男子なんて、「スポンサーに絵を書く?? っだりーーっつ」
って思うだろうに、根気よく書いてくれたんだなと感動してしまった。
絵から見るボーイの成長ぶりに感動しましたきらきら

子どもって大人よりも成長過程がわかりやすいのが
ホント楽しい。 小さなボーイが14歳だもんな~~~

1回の飲み会代位で毎月スポンサーが出来て、
成長過程を感じられる チャイルドスポンサー、
とてもおすすめです。
私も始める時、色々なNGOやNPOを調べて

予算や自分のしたいことにその時しっくりきたWorldVisionに決めました。
きっと皆さんにも、気になる問題・解決したいと思う課題や
好きな国等あるはず。 日本のことや身近なことでも!

寄付文化が日本でももっと活発になるよう願っています。


http://www.feliz-acce.com