ロロロロロンドン vol.49 Waitrose& M&S巡り その③ | コナ在ルカギリ

ロロロロロンドン vol.49 Waitrose& M&S巡り その③

Waitrose 続きの続きーーー
(後半 M&S編もありマスよ)

ーー

コレ 何にみえマスか??
photo:01



パッと見わかりづらいけど
パン売場なのです
photo:02


ワタシゃ
紙オムツか何かにしか
見えんのやけど~~(^o^;笑)


もっと イギリスのパン
(美味いか 美味くないかは別にして 笑)

味わっておけばよかったなぁーーーと
今更ながら 思ったりしてマス f^_^;


ーー

それから

渡英前から

是非 この目で確認して
おきたかったモンの事を
思い出したので

果物売場へ向かった ワタシ


おおっ あった!!!
photo:05



何の変哲もない

日本で 冬によく食べる
普通のミカンですけども…

名前に注目!!


『Satsumas』


そう!「サツマ」



日本原産のミカン
(正確には温州みかん)

実は 英国では

Satsuma(サツマ)とゆー
名前で親しまれておるのですヨ!!!

(+_+)(+_+)



由来は 諸説あって

実は 英国

知る人ぞ知る
ミカンの輸入世界一!

…を誇る
かんきつ類 ダイスキ国家
(その証拠に 英国のマーマレードの需要&消費量 マヂパねー 笑)

らしいんやけど…



幕末には すでに日本からイギリスへ
輸出されておったよーで

当時、薩摩藩(鹿児島県)からの
温州みかんが主流だった事から

サツマ Satsumaとして
呼ばれるよーになったとか

クリスマスシーズンには
プレゼントのひとつとして

「くつ下にミカン」

を入れておく風習もあるとか(笑)




日本から遠くはなれた土地で

こんな風に日本のミカンが
親しまれてるなんて

なんか ほっこり
とても だいすきなエピソード なのです
( ̄▽ ̄)


ーー

『We're backing British.』
photo:04


「我々は 英国産(農産物)を支持しています」

…そんなカンジの訳で合うてる?!

このユニオンジャックのイラスト
ストロベリーブラックベリーモチーフで
超イカすーーーーー(`∀´)



『地産地消』みたいな意味合いの
スローガンかな??

ーー

さて コチラからは
Waitrose以外のスーパーを
チョイと


まずは

中上流階級 御用達スーパー
M&S(マークス アンド スペンサー)にて

この
イギリス産のジャガイモがさーー
photo:06


実に 美味しいンヨーーー(^~^)

水分多めで
しっとりねっとり
ほの甘くて


皆様

イギリス来たら
ジャガイモは必食 デス!!!


ーー
今旅にて

色々 見て食べて 思うには


イギリス料理て

焼いただけ とか
茹でただけ とか
揚げただけ とか



あまり手をかけない
素朴系(手抜き系?とも云う?笑)料理
多いのも

素材の持ち味を最大限に活かすため
なんやと

私ゃ今回 実感したのでした


イギリス料理
じっくり 味わってみると
なかなか捨てたモンやナイですよ


ーー
同じくM&Sにて


Pie パイ
photo:08


パイ パイ
photo:09


パイのパイのパーーーイ(笑)
photo:07



とにかく、パイの多いことヨ(笑)


いかに Pie パイ

英国人の食生活に欠かせない
っちゅー事を物語っておる事か





M&S
こーゆうのもあったヨ
photo:10


photo:11


子ども 大喜び
おもちゃみたいな カラフルケーキ(笑)


けど
以前 ハワイで見かけたお菓子と比べて

どこか 英国的??

っちゅーか

若干シブめ? 色使い抑えめ??
に 見えん事も ナイ??(笑)

ーー
(参考までに)ハワイでみた 菓子
photo:13


わはははは(笑)
やっぱ アメリカの痛快な原色使いにゃ かなわんワ(^▽^;)



スーパー編完了ーー
いよいよ 帰国編 次回につづくーー(>_<