FMさくだいら 毎週火曜日19:30~20:00
GOOD BYE APRIL 倉品さんのREMEMBERS♪

9月29日放送分
1曲目:GOOD BYE APRIL 「さまよい森のりんご」
2曲目:ザ・サラバーズ 「china」
3曲目:弾き語りで荒井由実の「ひこうき雲」

10月6日放送分
1曲目:GOOD BYE APRIL 「バイタルサイン」
2曲目:フジファブリック 「星降る夜になったら」
3曲目:弾き語りで GOOD BYE APRIL 「愛はフロムロンリーハート」

このうち、29日の弾き語り「ひこうき雲」について・・・

「ひこうき雲」は、いわずと知れたユーミンのデビューアルバム。
そのリードトラックである「ひこうき雲」は、
最近ではジブリ映画「風たちぬ」の主題歌になったりもしたので
広い世代に知られていますね~~。

もう何十年も前の話ですが、

高校のとき、クラスメートの男子から
「おれの葬式のときに「ひこうき雲」流して」と頼まれました。

言っておきますが、決して、恋バナではありません(笑)

「自分の葬式の話をおかあちゃんに頼むわけにもいかないし、
もしかしたら、結婚もしないかもしれない。
そのときは、ひとりで旅立つから。
だから、覚えてたらお願いします」と。

その彼に 最近同窓会で会って、

「結婚もして、奥さんも子供もいるから「ひこうき雲」の件は
お役御免だね?!」と聞くと、そうでもないらしい^^;;;

あの頃の気持ちは、あの頃を知っている人にしか話せないと。

自分の大切な気持ちなんだけど、
身近な、一番大事であろう人に言えないって、あるかもね。

ちょっと、REMEMBERSからずれた話になっちゃいました