離乳食の冷凍ストックを作りました | こんのブログ

こんのブログ

0歳児育児中のアラフォーママです?




今日は娘が寝ている隙に、

肉じゃがを作りました。


豚ミンチににんじんとにんじん玉ねぎじゃがいもの冷凍食品

お醤油だけの味付けです。


11ヶ月なのですが、下の前歯しかはえていないこともあり、

離乳食はゆっくりめ。


それでも、歯茎で潰して欲しいので、

具材を少し大きめにしたりもしています。


離乳食が始まってから、

毎日離乳食のことを考えてますね看板持ち


1人目の子どもだから、こんなもんかな?


少しお汁が多いけど、

ライスシリアルかオートミールを足して食べます。

じゃがいも見えないけど、

じゃがいもは先に入れて、

上にお汁をかけて、冷凍焼けしないようにしてます。


三回食で、3回ともほぼ同量を食べるようになり、


断乳に向けて、一回の量を増やしています。


そうすると、離乳食冷凍ストックはすぐになくなっちゃいます。


夫は、

毎日同じもの食べてもいいでしょー!


と言ってましたが、


一回の食事で2種類くらいは出したいのですよ。

(途中で飽きるから)


冷凍ストックは、

主食系(雑炊やうどん)、

おかず2種類(豚肉の肉じゃがか鶏肉と野菜の煮たやつ)のみ。


それに、納豆と豆腐も冷凍で用意しています。

コープの野菜ペーストもあります。


豆腐に野菜ペーストを混ぜた謎の料理も

一食出ます。


パルシステムから食パンが届いたらその日から3日はパンが多めになります。

1日、1.2回パンにしますかね。



出かける時は、お昼ご飯だけ市販のベビーフードをあげます。


毎日同じもの食べてるし、

朝と夜で同じになることもある。


でも、いろんな食材を摂っているから

まあ、大丈夫かなー?と思ってます。


鉄分対策は、

ガーバー社のライスシリアル、

オーガニックのオートミール、


これからはアイハーブで購入した

鉄分が添加されているオートミールも使用していきます。

(妊娠後期に貧血で、完母で育てているので、鉄分不足を心配しています)


たんぱく質が少し少ないような気もしています。

ちゃんと量らないのが悪いのですが、

1日一回納豆を大さじ2くらい、

週に3回くらいはヨーグルトを45g以上食べます。


魚はしらすとツナばかりなのが気になってますね。

最近は卵も少なめです。

卵、食べさせにくくて、

つぎはかき玉でなんか作ろう!