病院で妊娠の確認 | こんのブログ

こんのブログ

0歳児育児中のアラフォーママです?

妊娠検査薬で陽性が出たので、病院へ。

 

夫もついてきてくれたが、

コロナの影響で、「付き添いはおことわり」とのこと。

 

 

初めての病院だったので、

予約時間より早く行った。

 

問診票の記入を済ませる。

 

待合室には、妊婦さん向けの雑誌などおいてあったけど、

妊娠しているかどうかわからないし、

読むのもな…

 

 

病院のシステムを理解しようとしたり

スタッフさんや他の患者さんの動きを

見てないように見たりして、

落ち着かない時間を過ごす。

 

 

いざ、診察。

先生とご対面。

問診票をご覧になり、

「妊娠しましたね」と言われる。

 

(いや、わかりません、それを診て欲しいのですが)

 

「妊娠検査薬で陽性だったんですよね?」

 

「ハイ」

 

「では、診てみましょう」

 

少し移動し、

看護師さんに支持されたように

スカートははいたまま、下着はとる。

 

 

変な格好で例の椅子に座ったら、

カーテンの向こうの

看護師さんがタオルをかけてくれた。

「タオルをとる時は、またお声がけしますね」だって。

優しい…。

 

 

以前かかった婦人科は、

落ち着かない格好でずーっとまたされてて、

嫌だった思い出。

 

 

先生によって、多分、経膣エコー。

妊娠しています、とのこと。

 

モニターに映っている画像で

「これ」って教えていただいた。

支給も卵巣もキレイです。問題ないです。

位置もいいですよ。

 

とのこと。

 

異所妊娠していないか不安だったので、

その点については安心した。

 

 

あっさりとした先生なのか、

多くはお話せず。

 

また二週間後に診察に来るようにとのこと。

二週間ごとに診察するらしい。

予定日が分かるのは、

一か月半後くらい、そうしたら母子手帳をもらいに行ったりすることになる、

とのこと。

 

 

こちらの病院で出産したいと伝えると、

分娩予約をとってもらうことになった。

 

こんなにすぐに決めるモノなんだな。

 

 

診察終了から会計終了までは30分ほど。

 

 

 

2022年11月17日 0時43分