バックステップとリアサス調整でジクサー250SFを最適化‼︎ | Konchanのブログ

Konchanのブログ

身近にある自然や、花や鳥などの写真を撮影することが最近の趣味です。
弾き語りやギター独奏など、下手の横好きながらも2011年2月からYouTubeを始めましたが、最近ギター練習はお休み中です。

 

 

 

 

 

5月2日に納車したジクサー250SF(2023年モデル)を、少しカスタムしました。

 

EOS RP + EF50mm F1.8 STM 以下同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクのライディングポジションは人それぞれ好みが違うと思いますが、セパハンにはやはりバックステップの方が合う気がします。

 

ただ、本物のバックステップは高価すぎる為、純正ステップを流用できる、キジマ製のステップアップブラケットを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けはこちらのYouTubeと取説を参考に、慎重に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップの取り付け位置は2箇所から選択可能で、とりあえず40mmバック、13mmアップの位置を選択。

 

ライディングポジションがちょっといい感じに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢作ダム周辺 〜 押川大滝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単独で慣らし運転を兼ねてツーリング中、ある事が気になり始めました。

 

特に荒れた路面やギャップなどでリアからの突き上げがキツく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアのサスセッティングを柔らかい方向に変更する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔乗っていたバイク用と思われる、リアサスを調整する工具があったので、これで調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥除けを外し、固くて回りそうにないリングを何とか回して、2段階ほど柔らい方向にセッティングを変更。

 

試乗してみると街中でもわかるくらいいい感じになり、ついでに足つきも良くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ慣らし運転中ですが、次回のツーリングが楽しみです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(撮影時のステップ位置::純正)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックステップとリアサス調整でジクサー250SFを最適化‼︎

 

でした♪♪