GN125H 奥三河タンデムツーリング 〜 田峯城 | Konchanのブログ

Konchanのブログ

身近にある自然や、花や鳥などの写真を撮影することが最近の趣味です。
弾き語りやギター独奏など、下手の横好きながらも2011年2月からYouTubeを始めましたが、最近ギター練習はお休み中です。

 

 

 

 

 

 

名古屋から奥三河・田峯城(だみねじょう)へ、タンデムツーリングに出かけました。

戦国時代の痛ましい歴史がある山城です。

 

 

 

猿投グリーンロードを通行するのに、原付2種の場合、通行料金が片道50円と超破格‼︎

 

という事で、この日はSUZUKI GN125Hで出かけました。

 

(トリミング)  EOS RP + TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 9/14撮影 以下同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の降水確率は30%、3回ほど雨に降られ雨宿り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 田峯城にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田峯城内乱

 

 

 

戦国時代、奥三河を領地とする菅沼一族のまわりには、東は今川氏、北は武田氏、西は織田氏と戦国時代の大名がせめぎあっていました。
 
天正三年(1575)、長篠の戦に敗れた武田軍とともに田峯城に戻ってきた五代目城主・菅沼定忠と城所道寿は、留守居の菅沼定直や今泉道善らに入城を拒絶され、城を追われました。
 
激怒した二人は自分たちが自害したと噂を流し、一年後の天正四年七月十四日未明、まだ寝静まっている田峯城に斬り込み、謀反の一族96人を皆殺し。
主謀格の今泉道善を、生きたまま鋸引きの刑に処したそうです。(ネット参照)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田峯城 物見台から見た風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首塚には立ち寄らず、田峯観音へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田峯観音のお土産売り場でいただいた五平餅定食。

 

お吸い物に入っている超特大の麩(お椀内のほとんどが一つの麩)の食感が絶妙でおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GN125H 奥三河タンデムツーリング 〜 田峯城

 

でした♪♪