あなたの街にもやって来る !? コウノトリ | Konchanのブログ

Konchanのブログ

身近にある自然や、花や鳥などの写真を撮影することが最近の趣味です。
弾き語りやギター独奏など、下手の横好きながらも2011年2月からYouTubeを始めましたが、最近ギター練習はお休み中です。


 

 

 

 

先日、日常ではあまり見た事がないくらい、大きな野鳥を見かけました。(以下トリミング)

 

Kiss X7 + SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 (AF HSM)2021年12月上旬撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは鶴かな?  などと思いましたが、調べてみて確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国の特別天然記念物・絶滅危惧種 「コウノトリ」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い生命力を感じさせる、キリッとした目元。

 

Kiss X7 + タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD A030 2021年12月上旬撮影 (トリミング 以下同じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々たる、孤高の美しさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を確認しているうちに、背中に何かが刺さっている事に気が付き心配で自治体に連絡。

 

このブログにいただいたコメントから、それは「発信機」だとわかり安心しました。

 

Kiss X7 + SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1971年、日本で絶滅してしまったコウノトリ。

 

コウノトリの地元では、餌となる蛙などが田んぼで生きていけるように無農薬や減農薬でお米を作っているそうです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

近年トンボをあまり見かけなくなったのは気のせいでしょうか。

こちらはわかりやすい農薬問題に関する記事です。(くまさん、ご提供ありがとうございます♪♪)

 

ネオニコチノイド系農薬問題公正で持続可能な社会づくりをエンパワーするリンクwww.actbeyondtrust.org

 

 

 

 

 

コウノトリについて詳しくはこちらから ↓

 

絶滅から復活へ 日本中の空を舞いはじめたコウノトリ@兵庫県・豊岡盆地|夢の翼、羽ばたく。活動の現場から|サントリー世界愛鳥基金|サントリーの愛鳥活動 (suntory.co.jp)

 

兵庫県立コウノトリの郷公園 (u-hyogo.ac.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの街にもやって来る⁉︎  コウノトリ

 

でした♪♪