TOKINA AT-X 150-500mm F5.6(マニュアルフォーカス) + EF1.4xⅢ | Konchanのブログ

Konchanのブログ

身近にある自然や、花や鳥などの写真を撮影することが最近の趣味です。
弾き語りやギター独奏など、下手の横好きながらも2011年2月からYouTubeを始めましたが、最近ギター練習はお休み中です。

 

 

 

 

 

今からおよそ30年前、フィルムカメラ全盛期に発売された、

 

TOKINA AT-X 150-500mm F5.6 (マニュアルフォーカス、EFマウント改)

 

という超望遠レンズを、ヤフオクで落札しました。

 

500mm F5.6、マニュアルフォーカス、EFマウント改、即決10890円・・・

 

思わず落札してしまいました (^^;;

 

 

 



まずは届いたレンズをEOS kissX7に取り付けて動作を確認。レンズのマウント部に電子接点はなく、絞り優先モードで使用可能です。

 

レンズの重さ2230gに対し、kiss X7は380g。アンバランスで使いづらかったのですが、ズームと絞りの動作に問題はないことを確認しました。

 

 

一段絞り、テレ端500mmでパチリ ‼︎

 

F8 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大昔のレンズですので、画質に過度な期待をするとがっかりすることになりそうですが、


まず肝心なのは、「しっかりとピントを合わせること」です。

 

トリミング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、7DmarkⅡ にテレコン(EF1.4xⅢ)、TOKINA AT-X 150-500mm F5.6 を装着してみました。

 

5D2 + EF24-85mm F3.5-4.5 USM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレコン(EF1.4xⅢ)をそのまま装着し、シャッターを切ってみると、通信エラーが出て使用できません。

 

そこでテレコンの接点にテープを貼り、絶縁して装着してみたところ、使用可能となりました。

 

500mm F5.6のレンズにEF1.4xⅢを装着することにより700mm F8となり、APS-Cの7D2で使用すると35mmフィルム換算では1120mmの画角に相当します。

 

 

 



心を躍らせながらカワセミを撮影 ‼︎(以下ノートリ)

 

7D markⅡ + TOKINA AT-X 150-500mm F5.6 + EF1.4xⅢ  (210-700mm F8)  1/30撮影  以下同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影条件が良く、綺麗な写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一段絞ってテレ端700mm。EF1.4xⅢを装着しているので、F11です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


小さなカワセミを狙った場合(テレコン付き・一段絞りの場合)、頑張ってもピントが甘い傾向でした。これは次回からの課題です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウグイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超望遠のマニュアルフォーカスは、なかなか楽しいものがあります。

 

マニュアルフォーカスを楽しみながら、腕も磨いていこうと思います。


次回は、もう少し絞り込んで挑みます ( ^_^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

TOKINA AT-X 150-500mm F5.6(マニュアルフォーカス)+ EF1.4xⅢ

 

でした♪♪