グレちゃんとのひととき 〜 ACクローズアップレンズ No.3 | Konchanのブログ

Konchanのブログ

身近にある自然や、花や鳥などの写真を撮影することが最近の趣味です。
弾き語りやギター独奏など、下手の横好きながらも2011年2月からYouTubeを始めましたが、最近ギター練習はお休み中です。

 

 

 

数年前によく見かけた黒猫兄弟の中に、1匹だけグレーの仔猫がいました。

 

グレーなので、グレちゃんと呼んでいました。

 

車を洗車してワックスをかけていたところ、久々にグレちゃんが現れました。

 

同系色の車だから落ち着くのか、しばらく車の横でくつろいでいました ^^

 

 

 

記念にパチリ !!

 

5D2 + タムロン SP AF 90mm F2.8 (172E) 7/17撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレちゃんと過ごした短いひととき。

 

心が癒されました (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日大須で、こんな掘り出し物を見つけました。

 

kenko ACクローズアップレンズ No.3 55mm(中古300円)です。

 

撮影レンズの前に、このクローズアップレンズを装着するだけで、簡単に最短撮影距離よりさら被写体に近づいて接写を楽しむことができます。

 

「ACクローズアップレンズ」のACとはアポクロマートの略で1群2枚構成。色収差を補正した高級タイプのクローズアップレンズ、とのことです。

 

(スマホでパチリ !!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速使ってみました。

 

フィルター径の違うEF50mm F1.8 STM (フィルター径49mm)に、55mmのクローズアップレンズを取り付けるため、ステップアップリング(49-55)を介しています。

 

何か良い被写体はないものかと物色していたところ、こんな可愛らしいカマキリを見つけました。

 

絞り解放でパチリ !!


ISO 100  F1.8  1/1600秒  +1EV  5400K  AF

7D + EF50mm F1.8 STM + クローズアップレンズ No.3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行時などでマクロレンズを持ち歩かない時に、このクローズアップレンズをバックに忍ばせておけば、いざという時気軽に接写を楽しむことが出来そうです。

 

 

 

 

 

グレちゃんとのひととき 〜 ACクローズアップレンズ No.3

 

でした♪♪