剣が、入社して数ヶ月して、ずん、という男が入社した。私よりも2つくらい下の男である。

ちなみに、その頃、あき、という同じくらいの男も入社した。


そんなおり、
会長がいよいよ堪忍袋爆発である。

次第にメル社長の低能さに対し、会長は指摘を入れ始める。

そこにメル社長も反発する。

しかしながらも、結局仲直りする。
という、繰り返しも3回目くらいとなっていた。

次第に両者は、相容れない関係となっていった。

会長は、会社の未来を誰より考えていた。
二足のわらじで、依頼主であるにもかかわらず。

対して、メル社長は一向に成績をあげられない、そして、求心力もない。部下からも慕われていない。







そして、ある日の金曜日夜、社員の通勤事故をめぐりいよいよ。
 大げんかし、別離する事が決定となる?


前回出てきたジェイは、とばっちりである。
営業側の人間だから、メル社長側につくのか?

しかし、ジェイも家族がいるなか決意して、入社を決意した人間である。入社したばかりの会社を辞めてまた新たに作られる会社に行くほど、冒険をするタイプではなかった。

ちなみにメル社長の金魚の糞であるフンは、もちろんメルについて行くこととなる。が、その金曜日夜には、フンは不在のため、意思確認はとれていなかった。


ただし、私は、もうサラリーマンではない。
己の会社を守る。

幸い株主は、会長と私を含め過半数であったので、メルとフンの解任決議をし、即日解任とした。

会社の将来売上のために奔走していた人間がいなくなるのは、私にとってショックではあった。

が、自然と止める気になどならなかった。


ちなみに、実は私とフンは、ものすごく険悪な仲だったので、翌週月曜に出社した瞬間に解任決議→臨時株主総会議事録を見せつけた。要するにクビ勧告である。
出社した一時間後には荷物をもって、帰らせた。相当豆鉄砲くらっていた。笑

少々、強引であったが、まぁ3ヶ月も役員報酬をもらって、売上50,000円くらいしかあげられない、無能だったので良しとした。


実は、こうなることを予測できていたので、事前に司法書士にアドバイスをもらっていて、
株式も私の名義株ということで、全て取り返すことに成功する。


零細企業で、代表取締役社長と取締役 2名を同時に解任するなど、これほどの大事件は非常に珍しいと思います。


私は、もう、会社の意思決定に深く関わることができるようになっていた。

未熟過ぎるが、
操り人形じゃない、
流れに身を任せない、

自分で流れを作る。
未熟であるが、本当の意味で、
始めて経営者になった。

もう、サラリーマンでなくなった日。
考えが変わった日。



それが、たしか2017年8月ごろ。
大掃除したことで、見つかりました。