人を殺すことは正義なのか悪なのか…。 | あなたの笑顔を見守り隊

あなたの笑顔を見守り隊

あなたの笑顔が世界を救う!
いつも笑顔で本当の自分を輝かせよう

個性心理學研究所® 認定講師/認定カウンセラー
認定ID:622758 個性心理學研究所・名古屋本部所属
水玉ドット曼荼羅・アーティスト
日本トークセン協会セラピスト

大人になり切れない、生きづらさを持つ
アラフォー女性
の自信を取り戻すため、
幸せになるコツをご紹介します
きら


町田BlueRose月見里悠季(やまなしゆうき)です。

ご訪問、ペタ、コメントありがとうございます。

☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


うちの子供たちは2人ともアメリカの銃撃戦のゲームにハマってます。

警察が機能しなくなった世界で、いち市民になって犯罪者を倒していくゲームらしいのですが…私は人を撃ち抜くようなゲームは好きじゃありません。

それにゲームで戦争の仕方をアメリカは誘導してるのかもしれない…なんてうわさも聞いていたので尚更です。

外国では子供を戦争に駆り出して、戦士に仕立て上げると惨忍な人間になる…なんて言われてるのも記事で読んだりしてたので、余計に嫌な感情があったのかもしれません。


子供たちはゲームとはいえ、犯罪者を倒すんだから正義でしょ!と言いますが…どちらにしても人を撃ってるには変わりない気がして私は余りいい気分がしません。

犯罪者は人を殺す、だけど警察も時に人を殺す、
これは犯罪なのか、否か。

正義のためなら人を殺していいのか…否か
警察が犯罪者を倒すならいいのか…否か

みんな正義って言葉に捕らわれ過ぎって言いだしたお兄ちゃん
これはなかなか難しい問題だよね。

水戸黄門はいつも…「助さん、格さんこらしめてやりなさい。」

って言うけれど、ここでもし敵が殺されたとしたら、その子供や家族が嘆く訳で…
その家族にとっては正義の味方だったはずの水戸黄門とその仲間たちは途端に悪者になるんですよね。

一方では感謝されても、もう一方では悲しむことになる…
何だかとっても理不尽だと思いませんか?

それに加え、たまに全然関係ない野次馬が自分の正義を振りかざして、口をはさんだりするので、余計におかしくなる世界…


犯罪をしたからって殺された家族は悲しむに決まってるし、何もしてないのに殺された家族と悲しみは結局一緒なんだもんね。

悪い事をした事は確かに悪い。
だけどその家族は悪い事をした犯罪者と同類とは限らない。

なかなか深くて、理不尽で、完全なる正解のない話。

こんな事を子供たちと話す私もおかしいのかも知れないけど…それだけ人の心って複雑なんだよね。

皆さんはどう思いますか?
ちょっと今日はいろいろと考えてしまいました。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。

愛と感謝を込めて…。

 


☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆

BlueRose

~古伝レイキ基礎講座~
 あなたも宇宙の豊かさを使いこなしませんか? 

プチ茶話会・体験会・お兄ちゃんと話そう会

随時リクエスト募集中
 
※本当に変わりたい覚悟のある方はご連絡ください。

詳しい内容・申し込みは→こちら

☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


★あなたの生きづらさを感じる圧力はどれですか?★
【あなたの見えない圧力はどれ?】

★あなたが本当の自分を取り戻すための★
【本当の自分を感じる7日間】


☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


 
にほんブログ村