直観力だけで行く京旅行 その2 | あなたの笑顔を見守り隊

あなたの笑顔を見守り隊

あなたの笑顔が世界を救う!
いつも笑顔で本当の自分を輝かせよう

個性心理學研究所® 認定講師/認定カウンセラー
認定ID:622758 個性心理學研究所・名古屋本部所属
水玉ドット曼荼羅・アーティスト
日本トークセン協会セラピスト

大人になり切れない、生きづらさを持つ
アラフォー女性の自信を取り戻し、
人間関係をスムーズにするサポートをしてますきら


町田BlueRose月見里悠季(やまなしゆうき)です。

ご訪問、ペタ、コメントありがとうございます。

☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆

直観力だけで行く京旅行の続きです・・・。

2日目の朝・・・
実は何となく広い鏡に映るベッドで寝るのは少し怖い気がしてました,
廊下も寝ようとするまではシーンとしてたのに、急に眠くなったころにバタバタとうるさくなってきて寝れるかな?なんて思ってましたが、疲れがたまっていたからかぐっすり眠れてすっきり起きました。

さて、今日は1日フリーバス券を使って京都の街中を行こうと決めていました♪
って事で、朝食も取らずにまずはまっすぐ八坂神社

{716E4573-6E7E-49D9-BA89-4CA7216F777B:01}


とーっても行きたい場所だったんです(≧∇≦)
だってこここそ良くサスペンスドラマに・・・もういいって!?(笑)

って事であちこち散策
この時点でまだ9時にはちょっと早かったのですが、
無事に青龍の御朱印帳もいただきました♪
ありがとうございます。

{A8B7D7E9-6A12-4579-B22F-2418743179F2:01}


いただけて良かった(*´▽`*)

今度は清水寺へ向かいました。
バスもとってもスムーズに来てくれてとっても便利ですね~♪

坂道を上がりながらまだ少し早いから人は少ないかな?
なんて思いながら坂道を歩いていったら・・・
途中の道からたくさんの人が…。

{D0663A07-133A-43D1-977B-0036032678A0:01}


まだ朝も早いのに…。
店もまだちゃんと開いてないところが多かったのにこの人です(;´∀`)
やっぱり観光地だからか凄いですね。


{1981B634-DB42-4E42-B1A5-FE974453DAB4:01}


のんびりゆったりと思ったけど無理でした(;´∀`)
やっぱり京都の王道の清水寺は外せない観光場所なんでしょうね。


{D3E692E9-94FF-4168-8B2B-20A3FF6410B5:01}


音羽の滝も凄く並んでいて・・・
私やいいやって並ばなかったけど写メだけしてきました(笑)

修学旅行で行ったことがありますが敷地内の地主神社は初めてですが、こちらも賑わってる神社ですね~!

{3ED63894-C431-482A-BC5C-4AEA8F480430:01}


こちらももの凄く多い人がお参りに来ていました。
恋占いの石って言うのがあって、その占いをする人が多いのですが、お参りをする人と占いをする人でごった返していました(-_-;)


{EB0A7D90-AF80-4865-BC55-E36C59D848F2:01}


10時まで御朱印がもらえないと言われて待ってましたが、待つ場所がないくらい凄い人でした。

ここでは御朱印帳と一緒にお守りをいただきました(≧∇≦)

ここからまたバスに乗って移動です。
今度は大きな鳥居へ

{7CE953E0-E94E-4D7F-AC2B-FB420AFC058D:01}

元来た道を戻って今度は京都の中心にある
京都の真ん中を守る神社平安神宮です。


{530755D4-27E6-4307-AAE4-D970E36217E8:01}

こちらは広いからたくさんの人が居てものんびりした感じでした。
やっぱり行く神社によって、雰囲気って違いますよね…。

静かな空間で歴史を感じながらお参りをさせていただきました。


{97CAF8DF-5B43-4548-8C16-FB1C8C223994:01}


平安神宮は京の都の中心って事で、
御朱印帳も真ん中を示しているとってもカッコいい御朱印帳

お兄ちゃんにお土産として買って行きました。
兄ちゃんとも近頃良く、神社巡りするのですが、
兄ちゃんは持っていないので買いました♪

{DFAC02E6-4F37-48D6-87A7-1F493FE50387:01}


ここから移動するために少し歩きながら
他のバス停まで移動のため、川沿いを歩いてたらまた感じました…。

ここを誰かと歩いた気がする

何となく懐かしい感じがして少し不思議でした。
不思議な感覚を感じながらゆったりした気持ちで川沿いを散策しました。

歩いて熊野神社まできました。


{75B09F2C-F0F7-42E1-8328-4111030BF5E5:01}


ここまで来てお腹空いたことを思い出しました(笑)
って事で、目の前にあったお蕎麦屋さんに入って・・・
にしんそばを食べました。


ここから本当は京都御所に行こうと思ったけど何故か通過・・・
うーん、何だか降りる気にならなくて通過してしまいました。

なんで飛ばしたの?
そう思ってみても・・・何となくとしか言えないんだけど、
行く気にならないから仕方が無いよね(^^;)


{C7FD70A4-9B3E-4112-BDA2-8FDA35DB1C45:01}


って事で、清明神社まで行っちゃいました。

一条戻橋・・・


{3C4AE4F8-7C9A-423E-8AB2-78E4FEF79F4A:01}


ここもゲームで知った場所
思ってた所とは違いましたが、

清明井戸
井戸の中にも五芒星が…

北斗七星をかたどった石が置かれていました。


{D4E6DEA1-B9E2-4340-ADB1-4DCF8DC550D5:01}


安倍清明さんの銅像が神社の前で見守ってました。
こちらも人気がある神社でたくさんの人がお参りに来てました。


{B4103F56-8A17-4D82-8223-9442489B2774:01}


色んな有名な方の絵馬がたくさん飾られていました。
 
さて、本当は昨日落し物をしたので
それを取りに行こうかと思ったんだけど、
せっかくここまで来たのでそのまま賀茂川を渡って…


{77E16A07-8457-4322-8EA6-05E863FDB22C:01}

上賀茂神社までやってきました♪
ここも来てみたいと思っていた神社・・・
とても清々しい感じの場所です。


{778CBC32-9197-4F24-B134-55032FC2310A:01}


そう、これこれ(*´▽`*)
この立砂、実際に目の前で観られて感激♡
とても静かで厳粛な感じの神社でした。



{D6ADEBE9-C547-4F46-ADD8-C07D55EDAE51:01}


庭も広くてとっても素敵です♪
人もいらっしゃいましたが、
とっても静かな気分になりました。


{FC6B80A7-0D8D-48C0-9E5A-9421D64B41D1:01}


こちらでは大きな鈴ではなくて、
神楽鈴の様に小さい鈴がたくさんついたものがありました。
とっても可愛らしい音で女性の神様らしい音色に癒されました(*´▽`*)


{68BDBDDB-B2EE-438C-AA38-791AEE0B4D24:01}


ここでは少しだけバスを待ちました。
その間にバス停のすぐ近くにある【やきもち】を買いました。

買い終わってちょうどいいタイミングでバスに乗れてラッキー
そのまま一気に下鴨神社に向かいました。


{D9358A4E-4DBE-4EC0-88CC-A76D6902E95E:01}


こちらも森の中にあるような清々しい雰囲気の神社でした。
中も広く、たくさんの方が来ていましたが、中でも今、
俳優の井浦新さんの写真展が行われていました。


{8AD3137C-61A4-4EFC-A678-98041A551178:01}


たくさんの神様が祭られていましたが、
中でもお会いしたかったのは玉依姫
この神様の事も実は緋色の欠片というゲームで初めて知りました。

本当に全然、京都の事や神様の事を知らなかった私が、
こんなに興味を持って知ったのはゲームが多くて…自分でもびっくり‼(^_^;)

昔は京都といっても修学旅行でしか行ったことが無い場所で、
別に興味もなかったんです。

だけどゲームや映像をを通して、
京都の地名や神様や歴史も知りました。

新撰組も毛嫌いしてて、好きじゃなかったのですが、
これもまたゲームを通していろんな事を知り、
毛嫌いしなくなりました。

でも興味のあるものじゃないと人は覚えないので、
もしかしたらそうやって自分に覚えさせられた、
いや、思い出させたのかもしれませんね。


{2C88B028-B878-4BD0-9B61-A838D1D01DA1:01}


糺の森の敷地内にあったんですね…。

とてもゆったりした時間の流れる森でした。
ここもとても気持ちが良い場所で
人が居るのに感じられないほど
穏やかな空気感で迎えてくれました。

その森を散策中にみつけたお茶屋さん
何となく気になって目をとめたら…
申餅というものがありました。


{2CE582C6-A009-4569-967B-44E4864104FE:01}


こちらのお餅は140年振りに復活されたようです。
まめ豆茶というのもあったのですが、何となく冷たいものじゃなくて暖かいお茶が飲みたかったので、申餅だけ頼んだんですが、やっぱり出てきたのは冷たいお茶でした(;´∀`)・・・残念。

そろそろ行きたい場所も全部行けたし、
忘れ物を取りに行こう!
そう思い、西院に行きました。

無事に忘れ物も回収で来てたけど…
まだ時間があるな?どうしよう。

ここからだと金閣寺?銀閣寺?

そう思ったのですが、時間的にもあと1箇所くらいだったので、
予定には全然は行ってなかったのですが、
思い切って松尾大社に行くことにしました。


{2763CCEC-0A6D-4340-9507-164EFAFD1833:01}


こちらもとても大きな鳥居でお迎えいただきました。

こちらは平安京から西になる、白虎が守る地
だけど敷地内にたくさんの亀が飾られてて、
一瞬玄武の守るところだっけ?と思いましたが、
とても威厳を感じる神社でした。


{17256C3F-7E71-4736-A835-D2D86953CEA3:01}


御本殿は松尾造りという特殊な建て方をしてるそうです。
広々としていてとても静かな中でお参りさせていただきました。



{7A8D70F1-6606-4EF9-99F9-EEC8981AE836:01}


霊亀の滝というのが裏手にあり、
その近くにあった霊泉【亀の井】
そちらでお水を頂いてきました。

この水は延命長寿、蘇りの水としても有名なんだそうです。
とっても美味しいお水でした。


{4CF5AA01-D298-43DD-9DFA-AB79BF2C3CD5:01}


夕方ギリギリでしたが、お参りに伺えてとっても良かったです。


バスで京都に向かう途中・・・
壬生寺や東寺を通って帰りました。

次、またいつか来る気がするから待っててね♪
そんな事を思いながら東寺にある五重塔を写しました。


{D19FB9D9-EAB3-426E-BF94-C4B029D95A4A:01}

しっかしあっちこっち良く回りました。
もの凄く疲れたけど行けて良かったと思う場所ばかり。

きっともっといい行き方があったんでしょうね~!
こんなバラバラに行かなくてもと後から思いました。

だけどこの時はこの行き方がきっとベストだったんでしょうね。


しかもありえないくらいいいタイミングで電車やバスが来ます…。

いつもの日常生活ならバスに置いていかれることの方が多いのに、今回に限ってはものすごくいいタイミングでやってくる。

確かに京都はたくさんバスが通ってるとはいえ、あっち行ったりこっち行ったり順番もいっぺんに行けばいいのにバラバラだし、行こうとしたところは行けないし…

なんだかとっても不思議な京都の旅でした。

☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
感謝を込めて…。


☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆

BlueRose
~MBB養成講座~

  無意識を味方にして人生を楽しく過ごしましょう 
~古伝レイキ基礎講座~
 あなたも宇宙の豊かさを使いこなしませんか? 

プチ茶話会・体験会・お兄ちゃんと話そう会

随時リクエスト募集中
 
※本当に変わりたい覚悟のある方はご連絡ください。

詳しい内容・申し込みは→こちら

☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


★あなたの生きづらさを感じる圧力はどれですか?★
【あなたの見えない圧力はどれ?】

★あなたが本当の自分を取り戻すための★
【本当の自分を感じる7日間】


☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*゚☆.。・:*゚☆.。・:*☆.。・:*☆


 
にほんブログ村