江分利満氏の優雅な生活 | 東京暮色

東京暮色

建築と古い邦画とカフェ巡り

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


江分利満氏の優雅な生活 岡本喜八監督

山口瞳の原作も好き
喜八監督がぼやく
死ねなかった戦中世代の思い

どこか生きる後ろめたさを感じつつ
どこか間違いを踏みとどまれなかった悔しさを秘めつつ

それでも今日を生きていく

「もし江分利が、発作の夏子と喘息の庄助を抱えて、もしも、この世をなんとか過したとすれば、こりゃ大変なことじゃないか。壮挙じゃないか。才能のある人間が生きるのはなんでもないことなんだよ。宮本武蔵なんて、ちっとも偉くないよ、アイツは強かったんだから。ほんとに『えらい』のは一生懸命生きている奴だよ、江分利みたいなヤツだよ。」

一生懸命生きてきた江分利氏
会社の屋上では次の世代が楽しく踊る
周りに高度成長の突貫が響く

見つめるその表情は複雑だ…
いや直視していない

いつの時代もオジサンたちはこんな未来を望んでいたかとため息をついてしまう

昭和から令和にタイムスリップしたオジサンがコンプライアンスを引っ掻き回すドラマが痛快だ

江分利氏は今でもどこかに生きている

#岡本喜八
#江分利満氏の優雅な生活
#小林桂樹
#映画好きな人と繋かりたい
#日本映画
#日本映画好きな人と繋がりたい