梅雨入り前に。(伊佐沼・浮間公園:06/08) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

とうとう梅雨入りしちゃいましたね。しょぼん

梅雨明けは平年並みらしく今年の梅雨は短そうですが、その分まとめて降りそうで。

梅雨は梅雨らしく雨は降ってほしいのですが、被害が出るほど降らないでほしいな~。あせる

 

 

さて、梅雨入り前だった6月2週めの週末。

この日は伊佐沼方面へとやって来ました。

大好きなコアジサシ、アマサギと、あわよくば沼アジサシにも期待です。にひひ

 

 

 

駅から田んぼ地帯を抜けて、

 

 

 

伊佐沼に到着。

水がいっぱいです。

 

 

 

 

 

コアジサシやツバメが飛び交い、オオヨシキリが鳴いてます。

 

 

 

ヨシゴイはホーホー鳴いてますが、葦の奥でなかなか厳しい。あせる

 

 

 

時々飛ぶこともあるのですが、なかなかタイミングが合いません。

 

 

 

カイツブリは親子ですいすい。

ヒナは3羽のようです。ニコニコ

 

 

 

 

バンも泳いでいました。

 

 

沼アジサシの姿は見えないようなので、暑くなる前に周辺の田んぼでアマサギ探しましょう。あし

 

 

 

なんもいね~。あせる

いや、ダジャレじゃなくて。

田んぼにはなんにもいませんでした。しょぼん

 

 

 

ようやく麦畑でセッカに会えました。ニコニコ

 

 

 

麦畑で白い綿毛をくわえてていいシーン! と思ったのですが、陽炎でボケボケ。叫び

なんともならず……。

残念。しょぼん

 

 

 

 

そこにゴイサギも飛んできました。

 

 

 

あとは、あぜ道でピューピュー鳴いてたコチドリ。

仲良しでした。にひひ

こんなところでも繁殖するのでしょうか。

 

 

 

結局アマサギには会えずでした。

残念。しょぼん

 

 

 

伊佐沼に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

変わらずコアジサシがひとつがいと、カイツブリにヨシゴイ。

沼アジサシには会えず。。。

抜けちゃったのかな~。しょぼん

 

 

 

暑い日でした。あせる

カワウものどをほろほろさせています。

 

 

みんなまったりしてきたところで、伊佐沼を後にしました。あし

 

 

 

続いてやって来たのは浮間公園。キラキラ

初訪問です。にひひ

ここにいるというササゴイが気になって。

駅からすぐというのがいいですね。グッド!

 

 

 

 

池の周囲は1キロくらいでしょうか。

こぢんまりとしたいい感じの公園です。ニコニコ

釣りをしている人や家族連れなんかでとてもにぎわってます。

人は多いのに鳥たちの声も賑やかです。

ムクドリが多いですが、オナガもたくさんいます。

なんだか水元公園に雰囲気が似てますね。

 

 

 

ササゴイを探してると、飛んできました!

その後も中島と奥の林を往復していました。

2羽いたのはつがいかな。

 

 

 

時々ブイにもとまってくれました。

しっかり見ると羽がきれいですね。ニコニコ

 

 

 

 

とりあえず公園を2周してみましたが、トンボやチョウも多かったですね。

 

 

トンボといえば、こんなシーンを見ました。

 

 

 

 

 

カイツブリが飛んでるトンボを捕まえようとしたり、

 

 

 

実際にササゴイが飛んできたトンボを捕まえたりしてました。

トンボものんきに飛んでられないですね。あせる

 

 

 

 

 

たくさんササゴイ撮れました。

初訪問の浮間公園。

人も虫も野鳥もいっぱいの素敵な場所でした。ニコニコ

 

 

アマサギ、沼アジサシに会えなかったのは残念でしたが、楽しい1日になりました。音譜