季節は冬に。(秩父:11/11) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

11月になりようやくこの時期らしい気温になった週末。

どこに行こうか迷いましたが、季節と天気を考慮して、やって来たのは秩父。キラキラ

 

 

 

ここに来るのは久しぶりかな。

山の冬鳥探しにやって来ました。ニコニコ

冬至を過ぎ、暦の上では冬だなぁと思ってたら、ほんとに冬らしい気温になりました。

冷たい北風の吹く、肌寒い林道を歩きます。DASH!

 

 

 

 

エナガやジョウビタキに見送られて、林道を登っていきます。あし

 

 

 

最近クマ関連のニュースをよく耳にするので、こんな看板も気になります……。叫び

今まではほとんど意識しなかったんですけどね。

クマさんこの看板読んで、お願い聞いてくれるといいな~。にひひ

 

 

 

落ち葉の舞い散る林道を2時間ほど歩いてきましたが、ほとんど何にも会えませんでした。しょぼん

時々カワラヒワやヒガラ、ヒタキの声は聞こえていたのですが、姿は……。

風が強かったのもあるのかもしれませんが……。

ヤマドリにも飛ばれちゃうし……。あせる

 

 

 

途中からまったくシャッター切らないまま県民の森に到着。あせる

園内に期待です。グー

 

 

 

入ってすぐのところでフィーフィー鳴いてたのはウソでした。

 

 

 

カケスは冬支度?

 

 

 

 

エナガを撮ってたら……、一斉に警戒音をあげ始めました。

 

 

 

と、上空を飛んだのはノスリ。

ノスリでもやっぱり警戒するのね。あせる

 

 

 

あとは、針葉樹林でカケスと見間違えたアオゲラ。あせる

 

 

 

ジョビ子ちゃんはいつ会ってもかわいいね。ドキドキ

 

 

そんな感じで園内を歩いていると、道路を黄色っぽいものが横切った!えっ

 

 

 

その正体はテンでした。

ひゃ~、つぶらな瞳がかわいい~。ラブラブ!

 

 

 

ほんの一瞬の出会いでしたが、跳ねるように走っていく姿が超絶かわいかった~。

野鳥を探して歩いているのですが、ほ乳類との出会いもまたうれしいですね。にひひ

 

 

午後になって風は少し収まってきました。

 

 

 

展望台の方に行ってみたり、あちこちうろうろしたのですがさっぱりでした。あせる

アトリなんかに会えないかと期待してたんですけどね~。

仕方ないので、早めに下山します。あし

 

 

下山中、林の中でカサっと小さな音。

なんだろうとじっと探っていると……。

 

 

 

ヤマドリ!えっ

 

 

 

 

この日何度も飛ばしちゃってたのですが、ようやく撮ることができました。チョキ

ヤマドリまともに撮れたの、結構久しぶりかも。にひひ

 

 

 

 

里まで降りてきて、締めはジョビ男くんでした。ニコニコ

 

 

もうちょっといろいろ会いたかったところですが、テンとヤマドリが撮れたのでOKかな。

ずっと気温が上がらず、一気に冬を感じる1日でした。