春の河原散策。(荒川:04/02) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。

ちょっと間が空いちゃいましたね。あせる

3回目のワクチン接種を済ませました。

翌日に熱は出ましたが、それほど副反応もきつくなくてよかったです。グッド!

 

 

さて、4月最初の週末のお話。

快晴の土曜日。晴れ

 

 

 

どこに行こうか迷ったのですが、1月末にも訪れた荒川沿いにやって来ました。

春の荒川はどんな感じなんでしょう。ニコニコ

 

 

 

ヒバリが上空でさえずり、ウグイスはホーホケキョ。

春ですね~。音譜

 

 

 

 

ヒバリはたくさんいましたね。

地面にも降りてちょこちょこ。

じっとしてると近づいてきてかわいい~。ニコニコ

 

 

 

春の河原は一面の菜の花がきれいでした。キラキラ

いっぱい写真撮っちゃった。にひひ

キジ、コジュケイ、ガビチョウの声も聞こえてきて、にぎやかな河原です。

日差しは暖かくて、でも風は少しひんやり。

心地よいお散歩日和です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

アオジ、ジョウビタキ、ツグミ、ベニマシコ。

冬鳥の姿もまだまだありました。

 

 

田んぼのあぜ道に姿を現したのは……。

 

 

 

 

 

イタチが出てきてくれました。

ちょこちょこ走ってくる姿、遠かったけどかわいかった~。にひひ

 

 

 

どこも菜の花満開で気持ちよかったのですが、肝心の野鳥の方が……。

コミミズクに会ったポイントに到着してもすっかり静かでした。しょぼん

もう帰っちゃったのでしょうね。

そこで代わりに飛んでくれたのはノスリでした。

 

 

 

 

菜の花バックのノスリ、絵になりますね~。にひひ

来シーズンは、菜の花コミミ撮りに来なくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

ノスリは他にもたくさん飛んでました。

ずいぶん羽が痛んでる子もいたけど大丈夫かな。

 

 

 

チョウゲンボウもいました。

ホバリングしてる姿を撮ってたら……。

 

 

 

 

目の前を通り過ぎてくれました。

かっこよかった~。ラブラブ!

 

 

 

 

その後も春爛漫の河原を歩きます。あし

 

 

河原の雑木林で何か動いた気がしたので、そ~っと近づいて探してみると……。

 

 

 

いた! うわっ、オオタカ!えっ

 

 

 

 

思い切りトリミングしてみました。

さすが眼光鋭い!ラブラブ!

 

 

 

ちょっと近づきすぎた?あせる

 

 

 

 

ごめんね~。

邪魔したね~。ガーン

 

 

 

荒川の河川敷は春爛漫でした。

かなり歩きましたが、鳥果もまずまずで楽しい散策になりました。ニコニコ

 

 

ただ1点残念だったことが……。

どうやらケアシノスリがこの辺りにまだいたらしいのです。

この日ほとんどバーダーさんに会わなかったのは、みんなそっちのポイントに行ってたのかな。

何に出会うかわからない散策も楽しいのですが、やっぱり情報も大事ですね。あせる