バーダー道。(岡谷:02/12) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。

3月になりましたね。音譜

春の気配もちらほら感じられ、なんだかそわそわしてきます。にひひ

 

 

ブログの方は、まだ冬の真っ只中。あせる

2月の三連休の中日です。

この日満を持してやって来たのは……。

 

 

 

諏訪湖!キラキラ

昨シーズンに見たイスカやオオマシコに会いたくて、諏訪湖近くの林道にやって来ました。ニコニコ

 

 

 

気温はマイナス7度!

ですが、もう全然怖くない!グー

坂道を登っていると少し汗ばむくらい。

先日の野辺山より全然マシです。にひひ

朝日にきらきら輝く霧氷がきれいです。

 

 

 

林道に到着。

通行止めの手前には、車が10数台止まってます。

みんなバーダーさんなのでしょうね。

物好き~。べーっだ!

雪が降り積もった林道には、「けもの道」ならぬ「バーダー道」ができてます。

バーダーさんが力を合わせて道ができたかと思うと、超楽しい!音譜

めっちゃわくわくしてきます。ニコニコ

 

 

 

景色はとぉ~ってもキレイなのですが、いかんせん野鳥がいない。。。ガーン

イスカもオオマシコも今季は少ないようで、みなさんうろうろしています。汗

 

 

 

なんとか♂イスカが1羽だけ、止まってくれました。

あとはたま~に1、2羽が上空を飛び回るくらい。

う~ん、残念。。。しょぼん

 

 

オオマシコにも会いたくて、うろうろしていたら……。

 

 

 

登場したのは、ベニマシコ。

 

 

 

かわいい~。ラブラブ!

結構近くでのんびりポーズ取ってくれました。

 

 

さらにオオマシコを探してうろうろ。あし

この辺に来ないかな~と、斜面をじ~っとのぞき込んでたら……。

 

 

 

ど~~ん!

びっくり!!えっ

気がついたら目の前にニホンカモシカが!

その距離5mくらい。あせる

ニホンカモシカって、ほんと逃げないんですよね~。

しばしじ~っと見つめ合い……。

ちょうどパンをかじってるところだったので、襲われないかとドキドキしました。ドキドキ

他のカメラマンがやってきたところで、ようやく逃げていきました。

 

 

 

その後もずいぶん雪道をうろうろしたんですけどね~。

結局オオマシコには会えませんでした。しょぼん

ちらほら目撃情報はあったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

雪コガラに雪エナガ、雪ツグミ、雪カシラダカ。

雪と一緒だと絵になりますね。にひひ

 

 

 

そんなところで山を下りて諏訪湖畔にやって来ました。キラキラ

全面結氷なんてニュースもありましたが、すっかり溶けちゃってます。

 

 

 

ミコアイサがたくさんいます。

 

 

 

おや? こっちにいるのは、目が白っぽいからメジロガモ?? と思いましたが、ホオジロガモの♀ですね。

 

 

 

♂がいてくれたらよかったのですが……。

 

 

湖畔を散策。あし

 

 

 

30羽ほどコハクチョウがいました。

そういえば、ここも飛来地でしたね。

すっかり人慣れしてて、たくさんの観光客にも愛想を振りまいてましたよ。

 

 

 

オナガガモやキンクロハジロ。

 

 

 

 

 

ホシハジロ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ。

 

 

 

 

 

ベニマシコにジョウビタキ、アカゲラなんかもいました。

 

 

 

カイツブリ、目つき悪~。

いろいろ出会えて、思いの外、楽しい湖畔です。ニコニコ

 

 

 

 

そうそう、いちばん驚いたのが、カワアイサ。

めっちゃいっぱいいました。

こんな群れをつくるんですね~。

いつも数羽単位でしか見なかったので、びっくりしました。目

 

 

 

今まででいちばんイケメンに撮れました。にひひ

ヘアスタイルが決まってますね。グッド!

 

 

 

それから、過去イチの至近距離で撮れたミコアイサ。キラキラ

池を眺めていたら、目の前の水面から姿を現しました。

 

 

 

♀も近くで撮らせてくれました。

ミコアイサをこんな距離で見られたのは初めてでしたが、超かわいい~。ラブラブ!

 

 

いや~、楽しかった。ニコニコ

オオマシコだけが残念でしたが、それはまた来シーズンにリベンジしましょうかね。

気温は低かったものの、風もなく穏やかで楽しい散策日和でした。晴れ