散策日和。(弘法山ほか:09/20) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。ニコニコ

あまり自粛してない私が言うのもなんですが、ようやく緊急事態宣言解除ですね。あせる

ワクチンも広まり、軽症時の治療法も確立してきているようなので、インフルエンザ並みに落ち着いてほしいな~と思います。パー

 

 

さて、20日敬老の日のお話です。

快晴の祝日。晴れ

空気もすっかり秋になりました。音譜

 

 

 

富士山もドドーンときれいに見えてます。にひひ

ということで、この日やって来たのは……。

 

 

 

弘法山公園です。キラキラ

秋のヒタキに会いに来ました。

 

 

 

権現山山頂に着くと早速エゾビタキ登場。

この日一番会いたかった子です。にひひ

 

 

有名な水場は朝から満員。あせる

まあ、じっと待ってるのは性にあわないので、周りをうろうろしながら野鳥を探します。あし

 

 

 

ムシクイがいます。

 

 

 

キビタキ♀もいました。

 

 

 

 

 

 

ツバメやヒメアマツバメ、アマツバメも舞っています。

 

 

 

そうこうしていると、外の水盤にエゾビタキが下りてきてくれました。

 

 

 

 

 

ちょんと水に口をつけたら、上を向いて水を飲んでます。

ちょーかわいい~。ラブラブ

なんだかすでに結構満足~。べーっだ!

 

 

 

その後も周辺をうろうろしてみましたが……。

エゾビタキはたくさんいましたが、他はさっぱりでした。しょぼん

 

 

 

ミズキの実はなってるんですけどね~。あせる

仕方がないので、山を下りて次の目的地、田んぼの方に行ってみることにしました。あし

 

 

 

モズが元気に鳴いてます。

 

 

 

川沿いにはカワセミ。

 

 

 

イソシギもいましたが、目的の渡りのシギ・チドリがいませんね~。あせる

 

 

 

 

 

チョウゲンボウが舞いました。

幼鳥のようですね。

 

 

 

 

シギ・チドリを探してあちこち歩くのですが……。

な~んにもいない~。ガーン

というか、水の入った休耕田すら見当たらない~。あせる

まだまだ田んぼの散策は経験値が足りませんね。

 

 

 

シギ・チドリが見当たらないので、飛び交うコシアカツバメを撮りましょう。

 

 

 

うひょ~、頭の真上~。

カメラを覗いたまま追っかけてたら、そのまま真上を通過してひっくり返りそうになりました。あせる

 

 

その後も田んぼをしつこくうろうろ。あし

諦めかけたそのときに、飛び立ったのは……。

 

 

 

 

イソシギでした。しょぼん

残念~。

でも、きれいに撮れたからまあいっか。

 

 

お目当てのシギやチドリには会えませんでしたが、かわいいエゾビタキに会えたので、よしですね。グッド!

散策日和の秋の一日。

この日もたくさん歩きました。ニコニコ