久しぶりに岡崎市の「内藤ルネマンホール」を探す足袋に行ってきました。
 
以前紹介した「ルネ展のお話し」はこちら↓

駅東口近くの「出会いの杜公園」の中にあります。

で行くときは、近くの「ララシャンス okazaki 迎賓館」にある20分無料駐車場停めると安心
 
若き日の家康公(松平元康氏)がお出迎え。
今年の大河ドラマは「どうする家康」主演は松潤だし、聖地めぐりに観光客さん来てくれるかな?
 
次は『愛環鉄道 中岡崎駅(グレー)』
愛環鉄道・中岡崎駅の駅舎と、名鉄・東岡崎駅の駅舎がL字に建ってる場所に設置してます。
車は大きな声では言えないけど、ロータリーにこっそり停めて急いで写真におさめてきました。
正攻法はローターリー内にある、「中岡崎駅前広場駐車場」を利用するですね。
60分100円で利用できるので、駅前の名店でうどんを食べるのが良いでしょう。
 
マンホールの前には、上記の案内があります。
二十七曲がりは、江戸時代城下町の街道をクネクネさせて、城までの距離を伸ばすことで、外敵から防衛する効果があったそうです。
岡崎の観光名所なので周って見ても良いかも。
 
最後は『名鉄・東岡崎駅(ピンク)』
東岡崎駅・東口からは少し離れてます。駅のロータリー付近を探してもありません。
東口から右手に向かうと商業施設「OTOリバーサイドテラス」がありまして、その施設内のフラワーショップ「ANATOKU River side」さんの前にあります。
 
で行く場合、商業施設前のロータリーに停めて、サササーと写真を撮る事も可能ですが、コインパーキングに停めて周囲ブラブラするのも良いかと思います。
 
駅から商業施設までは、ペデストリアンデッキで繋がれてます。
の途中にあるのが、家康公松平から徳川に改姓した25歳当時の姿を現した、日本最大級の騎馬像です。
豊臣派のきりんもびっくりな迫力です。
 
台座が大きすぎて、お顔は遠くてはっきり見れません。
 
御親切なことに、ベストショットが撮れるベストポジションが記されてます。
 
騎馬像は後ろ姿も迫力満点、カッコいいです。
 
まだ駅周囲は開発途中の様子、これからが楽しみなのかも。
 
今回の内藤ルネマンホール鉄道駅シリーズはこれで終了。
コンプリートまで、あと2か所です。
 
今までに攻略した内藤ルネマンホールはこちらです

 

 
 
あ、最後に今日のおまけ 岡崎城と花火バージョンの蓋みつけました。
 
以前に見つけたのはこちら↓ ちょっと違うでしょ。

DSC_0629.JPG