息子の食物アレルギー(卵・乳製品・小麦・・・)が発覚し、

完全母乳だったため、

私自身の食事からもそれらを除去。

 

この時、食べたくてたまらなかったものの一つがパン!!!

 

皮肉なことに、実家がパン屋なのです!!!

 

離れて暮らしていたのでしょっちゅう実家のパンを食べるということはありませんが、

食べられないとなると余計に食べたくなるものです。

 

けれど、両親も小麦不使用のパンなんて作ったことはありません。

 

そこで、息子の出産祝いということで、

おねだりして買ってもらいました!

 

初代GOPANです!!

 

生米と材料を入れると

生米を砕いて生地にして、そのまま焼き上げてくれるというもので

小麦グルテンを使用しない「小麦ゼロコース」が搭載されていました!!

 

当時話題の商品で

確か購入価格は5万円前後だったと記憶しています・・・。

 

image

 

GOPANでの初めての米パン作りは

両親が材料を計測して投入してくれました!

 

この時、父が『お菓子と違ってパンの計測は正確に。』

と言っていたことを覚えています。

 

(10年前の写真で汚くてごめんなさい💦)

 

image

 

そして、待つこと3時間半。

良い香りとともに焼きあがりました~♡

 

やっぱり小麦のような味はしないけど、

この手軽さと、とにかくこの形状(米がパンになっていること)に大大大満足でした!

 

私は、当時市販されていた小麦不使用のパンも何種類か食べましたが、

そのどれよりも美味しかったです!

 

 

 

 

それも、ついに壊れる日が来てしまいました・・・。

 

10年前に小麦ゼロパンを作ることが出来たホームベーカリー。

企業様への感謝の気持ちが強く、

次のホームベーカリーも迷わず後継モデルのGOPANにしました!

 

今でも息子の給食用に週に1度は活躍してもらっています。

 

でも、それも製造中止になってしまい、

現在購入できるのは残った製品のみ!

寿命が来る日まで大切に使いたいと思います。

 

(つづく・・・)

 

 

 

 

懐かしい初代も中古で売ってました!!↓

 

また、良さそうな米粉商品を見つけると、

敢えてGOPANの小麦パンモードで米パン(グルテンフリー)を焼くこともあります!

これがびっくりするほど膨らみます↓