肩の痛みが悪化してる感じがあったので休日早速整形外科に行ってみました。
終わってからイベント行けるように9:00に行ってみました。
 
レントゲンでまず骨の検査をします。
骨に異常ないのがわかったので次に筋肉?を透過してみました。
 
 

 
すると腱板損傷だということが発覚しました。
肩の腱板が1部なくなっている部分があるということです。
これはスポーツマンによくある肩痛で慢性的に激しい運動が続くとなるんだとか・・・。
 
思い当たるのが、カメラ持ってることしかない・・・(;^_^A
最近では武道館公演で4時間撮影したり、70-200mmf2.8 1570gに動画チャレンジしたのが不味かったかな・・・。
 
もう重いレンズはF4 980gに切り替わっているので良かったですが、今後重いレンズは禁止ですかね。
あと長時間撮影もなるべく避けないといけないなと。
Canonのレンズは軽いのでなるべくそちらを多く使おうかなと思います。
 
そんな中すでに予定で明日に70分撮影があったりしますびっくり
ひとまず1脚使える会場なのでそれで対策しときます。
 
50肩とかではなかったのは少し嬉しかった面もありますが、カメラも今後長くやっていけるのか不安になりました。
湿布と痛み止めもらいましたが、しばらくは痛みのない動く範囲で腕を動かしてリハビリするしかないようです。
歳を取ると色々ありますね。
では