熊本旅行1日目 | こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~

熊本旅行1日目


7月21日。


熊本旅行1日目。




現在、私の父親が熊本に単身赴任している。


元の会社を定年で退職後、熊本にある関係会社に就職した。


毎年毎年、そろそろ首になると言っているが、まったく帰ってくる気配はない。



60越えての単身赴任はなかなか大変だろうに、結構楽しんでいるようだ。


なんでも、九州は魚が美味しいらしく、魚をさばけるまでになっているらしい。


いっしょに住んでいた時は、ほとんど料理をしている姿は見ていないのが。


(唯一、天ぷらだけは父親の出番だったが。)



そんなこんなで、せっかく身内が熊本にいるのだから、


今のウチに息子を連れて、遊びに行こうということになった。



7月21日(木)、22日(金)に休みをとって、


4日間を熊本旅行に充てる計画を立てたのだが。



ちょうど、台風6号がのんびりと日本に近づいていて、


前日から、JALのページには発着に影響が出る可能性あり。となっていた。



結果としては、問題なし。


前日に会社の同僚から、台風当たれ!コールを受けていたが、


なんとか呪いに打ち勝った。


やはり普段の行いが素晴らしいから、か。




息子もいっしょの旅なので、飛行機は13時の便を予約した。



何しろ、子供ってヤツは出発の準備が遅い。


やり始めてしまえば、すぐなのだが、なかなかやる気を起こさない。


行きたくないのか!と思ってしまうくらい、直前までプラモをいじっていたりする。



本当は、朝の飛行機に乗って、昼から現地で活動したいところだが、


焦ってはいけない。


空港に2時間近く前に着いて、この空き時間どうするよ?といった


余裕あるスケジュールにしておくべきだ。


どうせ、その通りにはならないのだから。




もちろん、その通りにはならなかった。


家を出る時間が大幅に遅れ。


途中で昼ごはんをかき込むように食べて、


ギリギリセーフ。




どういうわけか、飛行機に乗るとすぐに眠気に襲われる体質のようだ。


今回も、離陸するかしないかのうちに眠りについた。


なので、あっという間に熊本空港に到着。




熊本城は、熊本空港からバスで40分ほど行ったところにある。


最寄のバス停に到着したのが、4時過ぎだったと思う。


そこから、熊本城まで歩きで15分くらいかな?


バス停からも城は見えるのに、歩いても歩いてもたどり着かない感じで、


体感的にはもっと時間がかかったように感じた。



ようやく、熊本城にご対面。




こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~

かっこいい!!


とにかく、かっこいい。




こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~




こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~




うわさの武者返しも堪能し、天守閣へ。



階段を登っている途中で、「本日はお越し頂き~」という


アナウンスが流れ始める。


どうやら、城の中は17時30分までらしい。


やばい。あと15分くらいしかない!


しかも、登る階段と降りる階段は分かれていて、


天守閣まで登らないと降りれない?



途中の階にある模型や写真や鉄砲なんかも、


じっくりたっぷり観たかったのだが、諦めて階段を駆け上がる。




ぜいぜい言いながら、天守閣に到着。




こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~



うん。


素晴らしい。





こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~



思っていたよりもかなり高い。


遠くの山や、街が見渡せる。





こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~





こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~



そして、風が吹き抜けて、とても涼しい。


はぁぁ~。気持ちいい~!!




再度、アナウンスが流れ出し、慌てて降りる。


あ~もったいない。






おまけ



彼は、ひごまるくんと言うようだ。


こんなんの中では、わりとカワイイ部類かな?




こんぶのまんまのトルコライス             ~俺の屍を越えていけ~