クラゲ 










昭和の話なんで
今はスマホとかで検索すると対処法がのってますけど



昭和の頃はクラゲに刺されたら
おしっこをかけたり
砂を刷り込んだり
酢をかけたり
とか色々ありました

すべて駄目な行為なんですね
酢は一種類だけきくのかな?

おしっこも液体の90%は水なので
高濃度のアンモニアでないと効かないから
ほぼ意味はありません

砂を刷り込むとかもってのほか
重症化します

クラゲに刺されたらアナフィラキシーショックを
起こすこともあるので
近年は薬局で薬も買えるので
行く海水浴場の傾向をしらべて
薬をかっていくのもいいとおもいます

今年は海水浴場も開きそうなので
クラゲには注意して楽しんでください


基本的に刺されたらお盆を過ぎたら大量発生する傾向ですのでお盆すぎたら泳ぐのは我慢しましょ