こんにちわ

今日はチック症状がでているとき
家族はどのようにしたらいいこ四コマ漫画に
しました
まずはよくある事を



とまあチック症状は自分の意志とは関係なく
でます
音声チック症状
運動チック症状
と二種に分けられます
ここでは音声チック症状を例としてあげてます

まずは掛かり付けの病院にいって症状をみてもらいましょう
子供さんの場合は収まってくるみたいなので
出来るだけうるさいぞとか、ストレスになるような言葉をかけないようにするのがいいと聞いてます

大人では稀にしか出ないと聞きますが
最近のストレス社会、大人も多くなっているんじゃないかなと私は思います

子供の絵で書いてますが
大人で親という立場でも同じです
親の方は心配されるので
うるさいとか皆に言われない?
大丈夫?病院いってきなさい
など言葉をかけられるんですが

できればそーとしといてもらったほうが
いいです
チック症状を患ってる方も周りの身内や親友にはチック症状を打ち明けて理解をもってもらう事が一番大切だとおもいます



お兄ちゃんはそーと黙っている
これがチック症状持ってる人には一番楽な状態だとおもいます

周りの人は大変だとおもいます
出来るだけ理解をお願いします

症状がひどくなるようでしたら安定剤のようなお薬治療も大人の方には必要かもしれません
それはますは掛かり付けのお医者さんに聞いてもらうのが安心かなと思います

私も病院いくつか回りました
いろんな検査もしました
結局子供のころからかかっている街のお医者さんで自分に合う安定剤を出してもらってます

私は音声チック症状ですが
ほかにもありますので
気になる方はチック症状で検索したらすぐでてきます。
周りのお友達で当てはまるような方がおられたら
優しく聞いてあげてください
理解していただくのが、治る、収まる近道だと
思います

また書きます
硬い話ばかりしたので
次はかくれんぼでも

こんこんちゃんでした