こんにちわ

私は会社まで電車通勤をしてます
40分ほとですが
持病で少し喘息気味というか
チック症状があります
大人でも発症するんです
ストレス社会なんでストレスたまりやすい人は大変なんです
先に四コマ漫画です



こんなこと良くありますよ
コロナが流行ってからはさらにひどくなりました。
喘息や咳喘息、花粉症、書いたようにチック症状
チック症状と言うのは自分の意志とは関係なく咳払いや、んんといった発声を無意識にしてしまう症状です。
ほかにも体の一部が勝手に動いたり
有名人ならビートたけしさんの首ならしみたいな行動ですね
言葉もTPOを守らない発言が無意識にでてしまうみたいです
僕は咳払いがあります
興味のあるかたは調べてみてください
子供の頃発病して大抵なおるみたいですが
大人でもでてくるひとがいます

仕事はしないと暮らせませんし
出来ればNOストレスで暮らせれば少しは収まるんでしょうが
なかなか難しいです
こういった持病を持っている方は最近、私は
逆にアピールしていけばまだ少しは理解されるのかと思い喘息の缶バッジをつけてます
チック症てみんな知らないから
どうせつけるなら自分で作ろうと思って
作ったのです

大きいやつ作りましたよ
鞄につければ皆さん大体これに目がいきます
違う缶バッジですがこんな感じになります

分かりやすいでしょう⁉️

公共交通機関が一番困るんじゃないかなとおもいますので


持病お持ちで困っている方おられましたら
コメントにこんなもの作れないかとか
書いてください
キャラクター可愛いから
そんなにかしこまったアピールには
ならないとおもいます

秋に向けて花粉症やアレルギーの缶バッジを制作しようと思ってます

そのときはまたブログでアップします

四コマ漫画もまた日常生活でストレス溜まる
シリーズとかつくっていきます

かくれんぼもやりますので(笑)

では

こんこんちゃんでした