ご訪問ありがとうございます♪

1歳男の子を育児中のアラサーママですにっこり

このブログでは、
簡単離乳食&幼児食レシピ
子連れおすすめスポットや旅行レポ
家計管理やポイ活情報
などを発信していきます🎶

参考になった、面白かった、と
思っていただけたら嬉しいです飛び出すハート

良ければ、フォローお願いします立ち上がる花


こんにちは!
こちゃ子ですおねがい

上記プロフィールにも
書いてあるように
もうすぐ2歳になる息子を持つママですにっこり


今日は
「産後、外で初めて涙が出た出来事」
を聞いて欲しいと思い、
書きますパー


外で泣いた事なんて、
大人になってから1回もないけど、
産後
慣れない育児で悪戦苦闘し
外で思わず涙が溢れた事があります。


何で今さらそんなこと書くの?
って思うかもしれませんが

今赤ちゃん生んで必死に子育てしている人

に届けばいいなって思いましたおやすみ

へっちゃらな時は本当に
へっちゃらだけど
自己嫌悪に陥ったり
落ち込んだりしてる人
そんな人に読んで欲しい

子育てがだいぶ楽になって
「そんな事あったな」って思える
先輩ママパパ

そんな方々には
温かい目で読んで欲しいほんわか



-------------

それは
約1年半前
まだ0歳6ヶ月頃の息子を連れて
初めて2人きりで
電車に乗った時の話立ち上がる


それまで
産後すぐは息子と出会えた事に感動して
初めての子供に嬉しすぎて
幸せすぎて涙出た泣き笑い飛び出すハート

でも、それも束の間

約半年間は…

寝て泣かれてオムツ替えて
ミルクあげて、あやして
それでも泣かれて原因が分からず、
本で読んで勉強した通りにならず、
途方に暮れて、時々家で泣いてた

きっと泣くこともなく
子供と向き合って幸せで
笑顔いっぱいで過ごせる親もいる

そういう風に思えない時もあって
その事に自己嫌悪になってた

それでもやっと
半年くらい経って
そういう状況にも慣れてきて

電車乗って友人と会う予定を作る余裕も出来た

初めて息子を連れて電車に乗るのは
不安だったけど
久しぶりの外出にもワクワクした

でも…

期待した通りにはならなかった


他人が多い電車だったからか
赤ちゃん自体がそういうものなのか

電車の中で急に大泣きし始めた
必死にあやしたけど
ダメだった…

きっと周りの人達は
何とも思ってなかったり
温かい目で見てたり
してたかもしれない

実際私も産前
電車で泣いてる赤ちゃん見ても
微笑ましいか
大丈夫かなって心配する程度だった

今思えば
そこまで深く落ち込むことでも
なかったかもしれないアセアセ

でも、いざ
自分が初めてその立場になった時
想像以上にしんどかった

周りの人達がみんな
不愉快に感じてるように思えた


結局

次の駅で降りることにした
まだ目的地まで半分だったけど
次の電車がいつ来るか分からなかったけど

その場にいるのが
しんどかった


周りに迷惑にならないように
1番端っこの車両に乗ってたから

降りた時
ホームの端っこで
泣いてる息子を抱えて
立ち尽くすしかなかった

その時


「頑張ったね…大丈夫だよ」

って声をかけられた

振り返ると
会ったことがない知らない
70代くらいのご夫婦だった

ご夫婦も
声をかけようかどうか
悩んだ風に
おずおずと声をかけてくれた

でも

その一言だけで
張り詰めてた心の中の糸が
プツンってなった
涙が溢れた


ご夫婦もビックリだよね笑
そんなことで泣くの!?アセアセ
って思ったと思う

でも
私は頑張ってる
ダメじゃないんだ
そしてきっと
頑張ってる親は
私だけじゃない

って思えたんだ🥲
皆さんが通ってきた道なんだろうな

知らない人に声をかけるのも
勇気が必要だっただろうな

ご夫婦は
一言だけ声掛けると
息子の顔見て微笑んで
そのまま去っていった

私はお礼言いたかったけど
涙溢れすぎて
声が出なくて
頭を下げることしか出来なかった



今回記事を書いた理由は2つある

あの時のご夫婦へ
しっかりお礼を言えなくてごめんなさい
本当に救われました
ありがとうございました泣くうさぎ
きっと本人には届かないだろうけど
いつか公に伝えたいと思ってた


もう1つの理由は
今子育てに必死で
気持ちが追い込まれている方
自己嫌悪になってしまっている方
涙してしまっている方

そんなパパママに伝えたい

「大丈夫!」

涙しても大丈夫
自己嫌悪になっても大丈夫
それだけ子供に必死に向き合ってる
そんな自分を褒めよう
中々自分のための時間が取れない中
子供のために頑張ってる

大丈夫、十分

偉そうなこと言って
まだ私も1歳児を育ててる
ペーペーのママだけど
イヤイヤ期に片足突っ込んでるような
怪獣くんと毎日格闘してるママだけど

誰かに話聞いてもらったり
言葉を貰えるだけで
気持ちが切り替えられる

一緒に子育て頑張りましょうおねがい
そして愚痴や弱音は
吐き出しましょう!
そして切り替えて
愛情いっぱいに
子供を抱きしめてあげようラブラブ

きっといつかは
抱きしめさせてもらえない

そんな事を考えながら
今日も野菜を放り投げたり
保育園への自転車乗ってくれなかったり
そんな生意気な可愛い息子を
夜寝る前に抱きしめますおやすみ飛び出すハート


気持ち的に余裕がある時は
本当に全然平気だし
ちっぽけな悩みだなって思うけど
確かに思い悩んで涙した過去がある

そういう過去も大事にして
いきたいなって思いますおやすみ


最後まで読んでくださって
ありがとうございました花

それではパー


すくすく元気に育ってね♪

いつも大好きだよ~ピンクハート

(そして時々は野菜も食べてねボソッ)




〈野菜イヤイヤ子供を持つ仲間へ〉
口コミ4.0以上の私も愛用している
商品貼っておきます飛び出すハート
少しでも栄養補って欲しい…(切実)

\私も義姉さんも愛用中!ご飯やおかずに混ぜる/


\子供の成長に欠かせない鉄分。ハンバーグなどにバレないよう混ぜ混ぜしています/



こちゃ子の楽天ROOMです♪

    

口コミ4.0以上の暮らしに役立つ
オシャレな商品を紹介しています♪
覗いてくださったら嬉しいですラブ