講座を終えて、伝えたいこと。 | アメブロをビジネス活用講座

アメブロをビジネス活用講座

個人事業主様のサロン・教室運営を応援したい!!
サロン運営をしているのに、思うように発信ができない。
見切り発車で始めた起業の立て直し、ベースを整えて構築し、長くサロン運営ができるように指南します。

 

オンリーワンサロンアカデミーようやく最終章になりました。

 

この講座は、起業テーマがあやふやになっている方を対象に、

自分軸を確立させるための講座です。

 

自分軸を確立する 

 

起業のテーマを決めるとき必要なこと。

 

なぜ起業を志すのか、何を根っこにしてブレない軸を確立させるのか。

自分軸がかたまっていないビジネスは継続しない。 

 

そんなことを背景に私の役目は、内なる想いを引き出し、

軸を確立させて背中を後押しすること。 

 

講座ではホームページを制作をしますが、

ここでの私は、「土台」しか作りません。 

 

「完成」という言葉はありません。 

 

受講生の 「言葉や見た目のビジュアルを完璧にしてほしい」 と声が上がりましたが

 

 例えば、私が 

 

美しいビジュアル、心を打たせる言葉でホームページを作っても、

起業者の想いや熱量がないと、残念ながらその先のお客様には届きません。

 

いっときの満足感で終わってしまうのです。 

 

ホームページは、

お客様との信頼関係をつくるための場所だと理解してほしい。 

 

つまり、 ホームページって、 お客さまと自分で、作り上げていくもの。 

 

「完成」という言葉はないし、

 

向き合うお客様との間でどんどんブラッシュアップしていくもの。 

 

今回の講座で、私も一層、自分軸を見つめ直すいい機会でした。 

 

まだまだお客様に教えてもらうばかりです。