6月16日早朝バスバスに乗って京都方面に向かいました。照れ

 

総勢40人近く目・・・バス大型バスは満員でしたがいね。

 

年に一回の、更生保護ボランティアに関する県外研修ですワ。ニコニコ

 

ワクワクの中に不安がいっぱいやちゃ。悲しい

 

体調あまり良くなくガーン、何よりトイレが心配で心配で・・・ショボーン

 

腰の痛さに備え折り畳み杖を購入し、準備、オッケイ!!

 

 

 

 

 

 

第一日目

 

①NPO法人「マザーボード」見学目  

 児童養護施設退所者や社会的養護の必要な児童若者を支援する団体。

ビル古いビルの1階2階を改築し、家住む場所、カレー食べる場所等を提供している。

 

 

 

 

 

 

②石山寺

 

国宝、重要文化財が多く残る由緒あるお寺です。

 

石、岩の上に見事に建物を建てたものだ!と感心しました。拍手

 

テレビテレビドラマの影響の「源氏物語」人気で、若い観光客が多いです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大門(左右に仁王様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

天然記念物・・・硅灰石

 

 

 

 

経蔵

 

 

 

三十八か所権現社本殿

 

 

 

 

 

 

国宝   多宝塔(日本三塔の一つ)

 

 

 

 

 

 

 

国宝     本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大河ドラマ館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼    お弁当わらび餅が美味しかった酔っ払い

 

 

        👆わらび餅

 

 

 

③お泊り 琵琶湖グランドホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し古い感はありましたが、広い広い立派なホテルでした。ニコニコ

 

素晴らしいのは、温泉二つの大浴場温泉を備えていること。泣き笑い

 

勿論、温泉露天風呂温泉も広~~~いです。目がハート

 

 

 

 

 

 

 

お風呂はカメラ禁止ですので、画像はネットよりひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かったのは、露天風呂から見えた恐竜のネッシー君でした。びっくり

 

海の中に居ましたよ。目

 

 

ネッシー君が一匹ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事はまあまあかな・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

小食?笑なので手を付けないお料理も多く、勿体無かったですワ。キョロキョロ

 

 

 

 

朝早かったので疲れていたはずですが、寝つき悪し・・・悲しい

 

朝食のバイキングを楽しみに1日目、終了で~~す。zzzzzz