少し気になっていた事ですが | 暗くて引きこもりのデブオだった私が、たった90日で明るくエンジョイ生活を送れるようになるための会話術

暗くて引きこもりのデブオだった私が、たった90日で明るくエンジョイ生活を送れるようになるための会話術

以前は引きこもり生活を続けていたタケシです。ネットで出会った方からの会話術講座を学んで実践したら今までと180度違った明るい生活が送れるようになりました。

んにちは、タケシです。

コミュの苦手な人に

共通する特徴として、

完璧を求め過ぎる

というものがあります。


少しどもってしまったから

恥ずかしい。

もう話したくない。


無言の時間が続いてしまって

凄く気まずかった。

もう話したくない。


少しの失敗で

もう話したくない・・・

と思ってしまいます。


何も完璧に話せなくたって良いんです。

少し話せた、それだけでも十分なんです。


少しどもってしまったけど、

今日は5分も話せたから成長した


って感じで少しずつで構わないから

成長していければ良いんです。


最初から相手の目を見て

相手を楽しませつつ

しゃべるなんて無理なんです。

少しハードルを下げてみましょう。


それからもうひとつ・・・


コミュ障の方全員に

共通するものではないのですが、

他人を見下してしまっている


というのが

コミュ障の大きな原因に

なってしまっていることがあります。


「何で俺がこんな奴らと・・・」

「別にこいつらと話せなくても構わないし」

「ふん、レベル低すぎだろ・・・」


他人を見下してしまっていると、

相手に興味を持つことが出来なくなって


会話を楽しむ事なんて絶対に出来ません。

相手を見下してしまうのを

治したいと思ったら


相手の良いところや優れているところを

最低一つは見つけるようにする

と良いでしょう。


それだけで相手を見下すことは

無くなっていくはずです。


今日はここまで