初めにコミュ障について | 暗くて引きこもりのデブオだった私が、たった90日で明るくエンジョイ生活を送れるようになるための会話術

暗くて引きこもりのデブオだった私が、たった90日で明るくエンジョイ生活を送れるようになるための会話術

以前は引きこもり生活を続けていたタケシです。ネットで出会った方からの会話術講座を学んで実践したら今までと180度違った明るい生活が送れるようになりました。

んにちは、タケシです。


ここでは、コミュ障の特徴について

まとめてみようと思います。


コミュ障というのは

『コミュニケーション障害』の略ですが、

両者のニュアンスには少し違いがあります。


『コミュニケーション障害』は

病気の一種ですが、


『コミュ障』は

人よりコミュニケーションが苦手な人を

一言で表す言葉として定着しています。


ここでは、病気としての

『コミュニケーション障害』ではなく、

ネットスラングとしての

『コミュ障』について

話していこうと思います。


『コミュ障』には

明確な定義がありませんが、

その特徴をあげていきます。


そして、その特徴ごとに

解決策を紹介していきます。


コミュ障を直すには

2つの方法があります。


では、まず最初にケースⅠ


・知り合ったばかりだと話せるが

 段々と話す事が無くなってくる。

・2人きりだと話が途切れる。

 沈黙が怖い。

・3人で話していると自分だけ

 取り残されてしまう。

・集団の中では空気そのもの。

・会話を盛り上げられない。

・何を話せば良いのか分からない。

・電話が苦手。

・真面目キャラだと思われている。

・笑いを取れない。ツッコミが出来ない。


どうでしたか?


これらに当て嵌まってる場合、

あなたはコミュ障なのかも知れません。


でも、大丈夫です。


私も昔はこのような状態でしたが、

会話テクニックを学ぶことで

全てを克服することが出来ました。


このブログでは、

上に挙げたようなあなたの悩みを

完全に克服するための方法を

多数紹介しています。


あなたも会話テクニックを学んで

コミュ障を改善していきましょう。


誰とでも楽しく会話が出来る様になり

毎日の生活がとても明るくなります。