10/4 避難訓練・地震体験車 | 光明幼稚園ブログ

光明幼稚園ブログ

幼稚園での様子を綴っています。

10/4に地震を想定した避難訓練を行い、

避難訓練の後は、子ども達、職員、PTA役員の保護者の方が、

地震体験車に乗り、実際に地震の揺れを体験しました。

「地震はこんな風なんだなとわかった」

「いっぱい揺れて怖かった」

「外から(地震体験車の中を)見ているとすごく怖そうだった」

 

体験して頂いた保護者の方は

「揺れている間は何もできない」

「大人が出来ることにも限界がある…子どもを守れるのか」

「地震の揺れは自分の想像を超えていた」

 

最後に消防署の方にお話しして頂きました。

お約束として、地震が来たら1番にやることは

すぐに座る事(四つん這いになる)だそうです。

貴重な体験をさせて頂いたことに感謝し、

これからに生かしていきたいと思います。