学習動画2本目アップしました | 独学者のためのスウェーデン語コンパス 

独学者のためのスウェーデン語コンパス 

スウェーデン語を0から丁寧に学びたい人に向けた学習ブログです。

YouTube2本目ができました。なんか知らないけどYouTubeのリンク貼れない。


ペース落としたいんだけどアウトプットしたい文法が山ほどあるせいで、焦ってしまって。



初心者にありがちなパターン。数ヶ月後に息切れして消える。


落ち着け私😀 定年後も楽しめる趣味としてやってるんだから。時間はいっぱいある。落ち着け。


地下室で撮影したから動画が暗い。撮影用の機材も家にあるんだけど、パラソルがデカすぎて洗濯物とかに引っかかって

移動させるのマジめんどくさい。


そのうち照明ありの動画を撮ってどれだけ違う動画になるのか実験してみたい。


撮影用の高性能マイクも実はあるんだけど、それも操作がめんどくさいからiPhoneで録音。


いつか

何年かしたら

きれいな動画撮影したい。


今は文法の勉強と構想に時間がかかっこれ以上のクオリティアップは無理。


ワードプレスはお金がかかるのでやめて、代わりにnote 


 に記事を書くことにしました。


note いいです。簡単だし無料だし。ワードプレス一週間かかってやっと地味な記事一本完成。一方ノートは二日で記事4本アップできた。


さらにアップ待ちの下書き記事が5本もある。

一生懸命勉強して仕上げた作品を一気に公開するのもったいないから出し惜しみ。変なところで出る貧乏性。



私が語学能力ゼロのせいで

スウェーデン語習得で長年苦労してきた


その苦しかった経験と


その苦しみを乗り越えてようやく掴んだ事で人並みの生活力を掴んだ幸せと、


積み上げたスウェーデン語の知識が

資産になる。




子供達が大きくなったらチャンネルを引き継いでもらって。と妄想が広がる。



note 内で私は

まだ誰ともお友達になれてないキョドった新人状態です。嫌われないだろうかとドキドキしながらいいね押して回ってまっす。アメブロやりたての頃もそうだった!ベビ待ちさんブログ。



アメブロはもう10年やってるから慣れまくり。鼻くそほじりながら携帯から書き込みするという気の緩みよう。なんだろこの手軽さ。アメブロは人をクズにする。


note 記事は文法の本を数冊読み込んで理解してからの記事作成、動画とどうリンクさせるか考えながらの構成。


あれこれ考えないとで1日があっという間に終わります。