こんばんは、お久しぶりです ぬる子です
今日も、ざっくり私なりに切り込んで(?)いきたいと思います
私は実は、今週の初めから
フルタイムの一般事務パートを始めたんですが
まぁ約5年ぶりというのもあるんですが
納得いかないことだらけで、意味が分かりません
初日で辞めたくなりすぎて余計に病んでしまって
頭おかしくなってしまってました(笑)
長らく待たせて、2次面接までしておいて
やっと1ヶ月後に働けて、働いてみたら
パートの姉ちゃんが社員以上に働いてる、あるある職場(笑)
あれじゃ新人も育たないし、社員も腐るわ(笑)
最近、話したりしてるんですよ
人材に教育・育成を施すことに怠慢してる会社
すぐ使える都合のいい人間がほしいだけ
しかも安い人件費で
それは会社から見た得
金が欲しいなら、そういう人間としてうちに入れ
金がほしいから、奴隷のように使ってください
仕事もセックスも回りくどいけど
剥いていけば単純で、それをハッキリいっちゃあ・・・っていうもんなんでしょうかね
長く働けるか、今は分からないけど
いけるところまで・・・これ何回云っただろう
とにかく、ここには愚痴ろうと思ってたんだった
私はパートで仕事しようとして入ったのに
そのパートはバリバリ忙しそうに働きながらも、それが回っちゃうんだなぁ
だから、それで社員たちは甘えて頼る
パートはギリギリこなせてしまう
私が与えられたのは、経理寄りの入力業務
商品を扱う会社だから、得意先や職人がいる
それを覚えるに、本来のしてほしい業務のステップとして
今の仕事が必要だっていうなら納得して頑張ろうと思う
ここには向上心も、やりがいもない
与えられた仕事をして時給をもらうだけ
それはパートも変わらない、同じ給与なのに
当然、パートは私にイライラして
いい循環は生まれない
それを社員や会社の人間は、自分が手一杯で知らんふり
簡単な仕事を与えるだけ
私は、たかだか数日だから凄く助かるしありがたいと思う
でも、それは私がいなくても回るんじゃないの?
そう、いつ辞めてもいいように
私に信頼が1つもないから
アットホームな職場ほど、働きにくいものはないし
そのうち、もしか辞めた人の中にも思ったであろう人も考えたかもしれない
私は、ここに居なくても会社は回る
自分でそこは見出すしかない
なせばなる
4日も頑張って働いたんだね
色々云われた
ただ1つ
相談した薬剤師とパートの人に人間味を感じたから
もう少し頑張ってみようと思った
他に今は
何がどう発展していって、どんな仕事に繋がっていくのかも見えず
与えられた仕事をこなすだけ
でも目の前に
明らかにパート以上に働いてる人間を見ると
ああなりたくないとは思う
社保なんかつけるんだったら
人件に割けよ
雇用保険だけでいいよ・・・
少ない日数のシフト制とかにして、分散しろよ仕事をよ
今やってる仕事、パートやったことないとか
何で1年くらいの社員の雑務やらんといけんの
よくわかんねぇ
まぁ金もらえりゃいいや
だりかったらやめりゃいい
こんばんは、ぬる子です
最初に
任天堂の第4代社長、岩田聡 氏(55)が、胆管腫瘍のため逝去されました
いつもゲーム情報を提供している側なので、一応
任天堂カンファレンスなどでは、社長が笑顔で、人懐っこい表情で
本当に任天堂の製品すべてを愛していらっしゃる方なんだなと滲み出るような人柄と
面影を、今も思い出しながら書いております。
哀惜を以って、ご冥福をお祈り致します。
このようなブログで淡々と書いてしまっては、余りにも失礼かと承知ではありますが
ゲームに携わる方々の健やかなる日々と、安寧を心より申し上げますと共に
この岩田 氏の軌跡を受け継いで、プレイヤーの一人として、重ねてお祈り申し上げます。
最初に
任天堂の第4代社長、岩田聡 氏(55)が、胆管腫瘍のため逝去されました
いつもゲーム情報を提供している側なので、一応
任天堂カンファレンスなどでは、社長が笑顔で、人懐っこい表情で
本当に任天堂の製品すべてを愛していらっしゃる方なんだなと滲み出るような人柄と
面影を、今も思い出しながら書いております。
哀惜を以って、ご冥福をお祈り致します。
このようなブログで淡々と書いてしまっては、余りにも失礼かと承知ではありますが
ゲームに携わる方々の健やかなる日々と、安寧を心より申し上げますと共に
この岩田 氏の軌跡を受け継いで、プレイヤーの一人として、重ねてお祈り申し上げます。
