暑い凝視

暑すぎる、、、凝視凝視


朝から暑いくせに、

下校時間には光化学スモッグ注意報発令とかひどすぎる驚き


ランドセル背負ってトボトボ歩いてるちびっ子達が

本当に心配です。


サマータイム導入とか、何か対策を求むちょっと不満


傘傘傘傘傘

妹子(年少)の話の続きです。


先生や職員さんの異動があり、激しい登園しぶりが落ち着いてきた妹子。


兄太郎の時からお世話になっていた園で先生達には本当に良くしていただいたし、とても信頼していたので母としてもショックが大きい出来事でした。


正直なところ、その後の園側の説明も曖昧で再発防止についての話も無く、真剣に転園も検討しました。

ただ、転園したからと言ってそこが良い環境かどうかは結局通ってみなければ分からないし、ある意味博打。 


幸い信頼の厚い旧知の先生が戻ってきてくれることが分かったので、今のまま様子見するのが一番リスクが低いと思い一旦転園は見送りました真顔



その後しばらくは平和な日が続いていたので、このまま落ち着いて新学期を迎えられるかなと胸を撫で下ろしていた年度末。


妹子が風邪を引いてしまったのです凝視


鼻水と咳が続く風邪だったのですが、これがタチの悪い風邪で耳鼻科の薬を以てしても全く効かず。


妹子にとってはこの咳が何とも厄介で。


妹子は咳き込むと嘔吐してしまうタイプで、

寝ていて咳をすると当然顔まわりが吐しゃ物で汚れてしまう訳です。


それで、枕カバーやらシーツやら一式換えて、服も着替えてシャワーを浴びて、キレイにして再度寝かせたい訳なのですが、服を脱ぐときに顔周りに汚れが付くのが絶対に嫌な妹子。


「(服を)切って、切って〜えーんえーんえーん

と泣き叫んで抵抗。


かわいそうだけど、毎晩のように嘔吐するからその度に服を切っていたら無くなってしまうのだよ悲しい

(かと言って、どうでもいい服は着てくれない) 


しょうがないので飛散防止の為タオルでくるんでお風呂場に抱えていき、服を脱がせたら即シャワー。


不幸中の幸いなのか、同室でどんなにバタバタしていても起きない兄と夫凝視


この風邪が本当にしつこくて1ヶ月ほど治らず、毎晩のように咳で嘔吐した娘を着替えてシャワー浴びさせてベッドを整えて再入眠の日々。

親子で疲れ切った年度末でしたネガティブ



そして、迎えた新学期、、、。


新クラスは先生も持ち上がりでメンバーも変わらず。

変わったのはお部屋だけ。

環境の変化に敏感な妹子だけに、大きな変化がなくてよかったと安心していたのですが。


どうにも落ち着かない様子の妹子真顔

お部屋の様子とか、細かいことが気になってしょうがない様子。


サクッと行き渋りが再発オエー


そんなこんなで、ようやく妹子の咳も落ち着いてきたな〜と思っていた矢先、勢いよく嘔吐無気力


これは胃腸炎に違いない驚き


これまで先生達のゴタゴタで情緒不安定に始まり、

連日の嘔吐で寝不足。疲労が溜まっていたのだろう。

そこに新学期の環境の変化によるストレスも加わったのだと思う。


この胃腸炎の発症をきっかけに、

妹子は「汚い」という感覚に敏感になってしまい、

手拭き、手洗いがやめられなくなってしまったのです悲しい


続きます