こんばんは。

何とも久しぶりのブログ。


タイトルにもありますが、 

今までほとんどブログに登場しなかった妹子(年少)が新学期大荒れで疲れ切っておりましたネガティブ


ようやく落ち着いてきたので記録しておこうと思います。


因みに兄(小2)の方はとても安定しており、

学校(1時間だけ)→地域の居場所(お昼を挟んで3時間程度)→帰宅後(主にマイクラ)、16時以降はテレビ、動画OKという日々を送ってます。


新学期だからと特に不安に襲われる訳でもなく、

変わらぬ毎日を送ってたら新学期が過ぎてた感じ。

元気です。


学校には一応毎日ちょっとだけ行ってるし、

勉強もちょっと(30分くらい)してるし、

自分よくやってるよね口笛

という雰囲気を醸し出してます。


今はこんな感じですが、

1年生の3学期のあたりは不安な気持ちが大きかったようで、

「ママ、僕のこと好き?」

と日に何度も確認されることが続き、

夜うなされて泣き出したり、

何だかそんな姿を見るのも切ないなあと思っていたのですが、


最近は

「ママ、大好き!」

と言って特に私の返事を確認する訳でもなく、

自分の作業に戻って行きます。


マイクラで色んな装置を再現したいし、

ポケモンの次のレイドに向け対策もしなきゃだし、

新しいベイブレードの開封動画見なきゃだし、

LaQも組み立てなきゃだし、

あ〜忙しくて大変ラブ


という感じ。


暇が本当に苦痛な人種なので、

頭の中が忙しいとちょうどいいと言うか。


先に楽しい予定盛りだくさんで満たされてる感じです。

(そういえば、月刊コロコロコミック 7月号の付録はベイブレードX ドランソード メタルコート ブルーだそうですよ!)



そうそう。

それで、ポケモンgoが兄太郎にとってなかなか良くて。 

元々コレクター気質だし、

何が何に進化するとか、色違いのレアなのがいるとか、

そういう仕組みがそそるのか、

とにかく夢中です。


今まで曜日を何度教えても興味がなく、

最近まで「あと何回寝たらお休み?」ばかり聞かれていたのが、

週末にレイドバトルというイベントがあることで、

やっと曜日の概念を認識したようです昇天


地元を練り歩くのにマップを見ながらウロウロして

ようやく左右が定着したり。

車のウィンカーも事前に察知して自転車に乗れるようになりました。



思えば幼少期はNumberBlocksというBBCのアニメにはまり、周りの子との共通の話題がほとんど無く過ごしたのですが、

小学生にとってポケモンは共通言語みたいな物なのか、初対面の子ともポケモン談義できるようになったのは見ていて安心しますね〜。


そんな訳で、

平日は週末のレイドバトルに備えて対策、情報収集に勤しみ、

週末はバトル遠征に勤しみ、

予習(バツグンのタイプを調べ)、対策(チーム編成の検討)することを覚えました。


まだまだ親同伴ですが、自分で自転車に乗って遠出できるようになり、活動範囲が広がったのは良いことかな〜と思います。



にっこり


あれ?

妹のことを書こうと思ったのに、、、


すみません、続きます、、、